京都大学 歴史研究会 議事録

京都大学歴史研究会のブログです。 毎週の活動報告なんかをしていきたいと思っています。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

テスト期間直前なのに・・・・・・

本日は発表「文明の生態史観」を行いました。発表の内容を踏まえて、旧大陸はどのように区分できるのか、会員同士で議論しました。
その後は、2017年度の歴研の活動予定について会議を行いましたが、会員は皆で楽しく踊って終了。
そもそも来週からは世間では「試験期間」と呼ばれる時期に突入するのに、サークルに遊びに来る不健全な輩はあまりいません。来たのはOBや4回(隠居)くらいでした。ちなみに僕は2回生で、試験は普通にあります。

2016年度後期の活動(うろ覚え)

会員の方から自分の発表がブログに出てねえぞ、と指摘されましたので、2016年度後期に行った活動を薄ぼけた穴だらけの記憶で頑張って報告致します。(従来のブログ責任者は太宰員外帥となった。)なお、現在から遡って記載する形式となりますので、ご注意ください。

・2017年1月7日
大川越主義、大播磨主義、小羽後主義のプロパガンダと、1人あたり二兆円をかけたポーカーを行いました。
発表も行いましたが、諸事情でブログに記載することは出来ませんでした。

2016年12月31日
この日は私は実家に帰っていましたのでわかりません。といっても、来た会員なんているはずはないと思われます、多分。

2016年12月24日
このあたりから既に記憶があやふや。
たしか、なにかの発表と他に過激な発表(自主規制のため記載しません)と人生ゲームやったと思います。私がボロ負けしたんでよく覚えてるだけなんですけど。

2016年12月17日
他には全然思い出せないけど、たしかこの日に二兆円ポーカーなるゲームが発明されました。

2016年12月10日
発表「エジプト・神々の変遷」を行いました。神々が性格や特徴を吸収していく有様はまるで大英博物館のようでありました。
あと、この日は一乗寺でラーメン食ったっけかな。

2016年12月3日
日本全国の人口の増減についての発表を行ったと思います。僕は参加してないんでわからないんですけども。

2016年11月26日
発表「古代仏教美術の蓮華紋」を行いました。東アジア各地で見られる蓮華紋を比較し、各年代と地域における紋様の変化を考察しました。

2016年11月19〜21日
京都大学十一月祭に参加しました。
冊子(テーマ不定)と、歴史クイズ三種を配布しました。なんだかんだ見学に来てくれた方が多くて嬉しかったです。この場でお礼を申し上げます。ありがとう、来年も来てね。
あと、来年の冊子のテーマは「三つ巴」に決まりました。2016年テーマが決められなかったからって、こんなに早く決めなくてもいいのにね。

2016年11月12日
発表「佐賀の城郭」と「四条帝とその死―南北朝の遠因を作った幼帝」の2つを行いました。前の発表はたしか佐賀城がよく燃えて、後の発表は四条天皇のイタズラ心が後にとんでもないことを招いてしまったことくらいを覚えています。
あとこの日には部室の粗大ゴミを業者の方に持ってってもらいました。粗大ゴミといえば、最近部室に粗大ゴミが何者かによって持ち込まれているんですよ。それだけでも怖いのに、粗大ゴミ引き取り代金は関係ない我々会員持ちなわけで。やってらんないっすよ、もー!部室はゴミ処理場ではないんですよ。

2016年11月4日
めちゃくちゃに掃除してました。これ以前に歴研に来られた方が今の歴研見たら、びっくりするでしょうね。ただ、この時に座布団を全部捨てちゃったんで、今は尻が痛いのが失敗でした。

これくらい書けばいいでしょう。風呂に入りながら書いたこともあって、抜けてるところが多いので、後で追記すると思います。

三介殿に捧ぐ

本日の例会では、「追悼・三笠宮」と「三介殿のなさることよ」の発表を行いました。

「追悼・三笠宮」
不在会員の今後の発表予定が決定いたしました。

「三介殿のなさることよ」
暗君 織田信雄のうっかり人生の概略を行いました。人生の分岐点で毎回大失策を犯してしまったため、信雄は現代では単なる馬鹿扱いですが、当時の評価もまあまあ酷かったです。

その後、会室の掃除を行っています。(現在進行形)

プトレマイオス×15人

海底都市SA☆GA出身会員による発表『古代エジプト史概略』を行ないました。
プトレマイオス朝時代の王は、プトレマイオスさんばかりが十五人も出てきてうざったかったです。

例会の日時を変更します。

会員にアンケートをとったところ、金曜日の夕方よりも土日の昼間のほうが集まりが良いことがわかりました。
よって、次回から例会は土曜の午後1時から行うこととなりました。

大掃除報告

今日は10月15日土曜日です。
5回目の大掃除を行いました。
今日で、売り払うものはほぼすべて売り払いました。
今日の作業は、主に壊れかけの本棚の解体と、本棚の模様替え(途中の混乱のさなかで中断)です。
解体した本棚とぼろぼろになった座布団その他は、粗大ごみとして後日引き取っていただきます。

後期第2回例会報告(10月14日)

今日は、誰かが何かを発表しました。

本来発表するはずの人間が怠慢なので、参加していない私が尻拭いをしている状況です。この項が不完全であるのは、全て彼の責任です。

大掃除報告

今日は10月9日日曜日です。
4回目の大掃除を行いました。不要になった本は、某大規模中古書店の方に引き取りに来ていただきました。

後期第1回例会報告(10月7日)

今日から例会を再開します。
今日は、誰かが何かを発表しました。

本来発表するはずの人間が怠慢なので、参加していない私が尻拭いをしている状況です。この項が不完全であるのは、全て彼の責任です。

大掃除報告

今日は10月2日日曜日です。
3回目の大掃除を行いました。不要になった本は、某大規模中古書店の方に引き取りに来ていただきました。
まだ大量に未分類の本があります。

«  | ホーム |  »

FC2Ad

今までの閲覧者数

いつの間にか10000件突破です。今後もよろしくお願いします。

プロフィール

京都大学歴史研究会

Author:京都大学歴史研究会
京都大学の零細歴史サークルですw
ちゃんと公認サークルですよ。
歴史好きな人、ゲーム好きな人、科学好きな人などどんな人でも大歓迎です。
よろしくお願いします。

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

活動報告 (127)
新歓情報 (11)
11月祭関連 (10)
事務作業関連 (7)
飲食店紹介 (4)
ゲーム by A.I (7)
雑記 by AA (41)
読んだ本 by AA (12)
就活アドバイス_AA (7)
雑記 by NF (5)
雑記 by TY (1)
雑記 by YN (1)
雑記 by take (15)
雑記 by little (4)
雑記 by 川西まどか (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

最新コメント

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧


できるだけフワフワして生きていたい。

paperskytreeの本棚

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。