FC2ブログ

京都大学歴史研究会ブログ

京都大学歴史研究会のブログです。主に活動報告を行っていきます。

ギリシャの選挙

ギリシャはEUから抜けないみたいですね。
作った連立政権の状況によっては、議会を解散して再選挙もあるみたいですけど。

ところでずっと疑問なことがあるんですが、ギリシャは金融緊縮策をやめてEUから抜けたとして、財政をどう切り盛りして行くつもりだったんでしょうか?
誰か知っている人教えてください。
さすがにIMFのフォロー頼みなんてことはないでしょうし。(もしそうならEUだけじゃなく、アメリカや日本にお金を出してもらうつもりってことでしょうが)
財政がピンチな国でできることって、収入を増やすか、支出を減らすか、の2択だと思うのですけど税金を増やすつもりだったんですかね。
裏技は財政破綻してお金をどっかから貰うことと、戦争して他国から分捕ってくることですが、どちらも国の信用を減らす手ですからさすがに使わないと思いたいです。

なんにせよEUの信用不安による空中分解はひとまず避けれたと考えていいのでしょうか?
EU内にはまだまだ財政がピンチな国がゴロゴロしてますし、ギリシャにも再選挙による逆転があるわけですが、せっかくの大共同体なんだからもうちょっと頑張ってほしいですね。

今のところドイツがお金を出しまくって維持していると聞いていますが、共同体がそれで維持されるかとても気になります。
国家なら普通の行動も国家による共同体では普通にはなりません。
ここらへんを乗り切れるかが南米の共同体ができるかを左右したりするんでしょうね。

スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kurekiken.blog.fc2.com/tb.php/84-0d43eaec
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

今までの閲覧者数

いつの間にか10000件突破です。今後もよろしくお願いします。

プロフィール

京都大学歴史研究会

京都大学歴史研究会

京都大学の歴史サークルです。毎週金曜18時30分から課外活動棟D204の部室で例会を行っています。例会では各会員の研究発表や本の輪読を行い、例会後には食事やゲームなどをして自由に過ごしています。たまに史跡や博物館にも行きます。日本史、世界史を問わず歴史が好きな人はもちろん、ゲームが好きな人、部室でダラダラしたい人など、どんな人でも大歓迎です。歴研の活動に興味のある方、参加したい方は、ぜひ一度課外活動棟D204の部室までお越しください。

最新記事

カテゴリ

活動報告(例会) (131)
活動報告(その他) (12)
新歓情報 (12)
11月祭関連 (12)
飲食店紹介 (4)
雑記 by AA (41)
読んだ本 by AA (12)
ゲーム by A.I (7)
就活アドバイス by AA (7)
雑記 by NF (5)
雑記 by TY (1)
雑記 by YN (1)
雑記 by take (15)
雑記 by little (4)
雑記 by 川西まどか (1)
雑記 by 希 (0)

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

最新コメント

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧


paperskytreeの本棚