FC2ブログ

京都大学歴史研究会ブログ

京都大学歴史研究会のブログです。主に活動報告を行っていきます。

蹴鞠保存会

前の記事でも書いてますが、蹴鞠保存会(しゅうきく、と読むらしいです。)にお邪魔してきました。

場所は白峯神宮で、毎月第2第4日曜日に練習を行っているらしいです。
蹴鞠保存会の来歴や蹴鞠の来歴、白峯神宮の来歴などいろいろ歴史として面白いのですが、そこはおそらくNFで発表すると思います。(NFは京大の学祭です。11月祭=NovemberFestivalでNFです。)

平安貴族が優雅でのんびりやっていたイメージがあり、そんな感じの競技だと思っていたのですが、相当にハードそうです。
文献によると、鞠を拾うために昔はオーバーヘッドキックジャンピングボレーなどもしていたようですよ。
しかも衣冠束帯でやっていたのですから、その運動能力は推して知るべしって感じですね。
鞠を実際に蹴らしてもらったのですが、基本の真っ直ぐ上に蹴り上げることが相当に難しかったです。
しかし、ちゃんとした格好をして鞠を蹴り上げる様子は、本当に皆さん楽しそうでした。
ちなみに、私たち歴研メンバーは横で蹴り上げる練習や歩き方の練習を行っていました。

修学旅行生がひっきりなしに来て、物珍しそうに見てました。
京都に住んでいてもあんなのやっているのはなかなか見れませんし、見てた子達は運がいいですね。
あと若い人も保存会にいました。
真面目に活動する気があるならいろいろ教えてくださるそうです。
月2なら運動不足解消のために参加してもいいなと思いました。

最大の収穫は練習の仕方と鞠です。
どうやら鞠の代用としてカラーボールを用いてもいいようです。(当然ですが防犯用のあれではないですよ)
実際の鞠とは違う点も多いですが、初心者の練習用には充分だと言えるでしょう。
どれだけ続けられるかは分かりませんが、しばらく歴史研究会として蹴鞠をやってみようと思います。
週1回にはなりますが、運動不足解消になればいいなと思います。

蹴鞠保存会の皆さんありがとうございました。
あと、保存会の人を紹介してくれた先輩、本当にありがとうございます。

スポンサーサイト



コメント

ついに行ってきたんですねw

今度よければ写真もアップしてください!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kurekiken.blog.fc2.com/tb.php/79-3a804cd4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

今までの閲覧者数

いつの間にか10000件突破です。今後もよろしくお願いします。

プロフィール

京都大学歴史研究会

京都大学歴史研究会

京都大学の歴史サークルです。毎週金曜18時30分から課外活動棟D204の部室で例会を行っています。例会では各会員の研究発表や本の輪読を行い、例会後には食事やゲームなどをして自由に過ごしています。たまに史跡や博物館にも行きます。日本史、世界史を問わず歴史が好きな人はもちろん、ゲームが好きな人、部室でダラダラしたい人など、どんな人でも大歓迎です。歴研の活動に興味のある方、参加したい方は、ぜひ一度課外活動棟D204の部室までお越しください。

最新記事

カテゴリ

活動報告(例会) (131)
活動報告(その他) (12)
新歓情報 (12)
11月祭関連 (12)
飲食店紹介 (4)
雑記 by AA (41)
読んだ本 by AA (12)
ゲーム by A.I (7)
就活アドバイス by AA (7)
雑記 by NF (5)
雑記 by TY (1)
雑記 by YN (1)
雑記 by take (15)
雑記 by little (4)
雑記 by 川西まどか (1)
雑記 by 希 (0)

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

最新コメント

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧


paperskytreeの本棚