FC2ブログ

京都大学歴史研究会ブログ

京都大学歴史研究会のブログです。主に活動報告を行っていきます。

菊池直子の逮捕

書こうかどうか少し悩みましたが載せときましょう。

菊池直子の逮捕です。

やっぱり麻原の死刑を遅らせるためでしょうか。
そうだとしたら、これだけ長い事信者をやっているのってスゴイですね。
サリン事件から17年たったらしいです。
特別指名手配の幹部もあと1人です。
高橋も半年程したら出頭してくるのでしょうか。
法律はよく知りませんが、殺人に関しては時効が2010年以降成立しないみたいです。
とはいっても、ここまで逃げられていた人間が今後も隠れるのは難しくないんじゃないんかと思います。
それでも出頭するに足る教祖だったのでしょうね、麻原は。

サリン事件は世界で例にない化学テロでした。
前後の様々な事件は子供心に新興宗教に対する恐怖を植え付けられたような気がします。
その前に選挙に出馬していたのも印象的でした。(確認したら衆院選でした)
印象に残るあの歌を当時口ずさんでいた覚えがあります。

事件の朝のパニックも何となく覚えています。
父親が通勤している時間であったので、母親も相当焦っていました。
確か携帯なんて便利な物がない時代で(ポケベルはたぶんありましたが、少なくとも母親は使っていなかったと思います)、父親と連絡が取れずニュースでもどの程度の被害が出たのかも分からずとにかくただ怖かったです。
上九一色村への突入の時も日本でこんなことがあるんだと、現実味が全くありませんでした。
⒐11の時にも映画かと思ったくらいですので、平和ボケだと言われてもしょうがありませんね。


このニュースを受けていろいろ思い返すと、生きている間だけでもいろいろなことが起こっているなと思います。
少しでも平和な世界になりますように。

スポンサーサイト



コメント

菊池直子、まったく別人のようになっていて、よく本人と確認できたものと思ってしまいました。
化学兵器を使った無差別テロ、残念ですが、歴史に残るひどい事件となりましたね。

コメントありがとうございます。

私見で言うならやっぱりあれは自首じゃないかなと思います。
どう考えてもあれは手配書の人間には見えないでしょう。
しらをきれば捜査官も逮捕できなかったのではないかと思ってしまいます。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kurekiken.blog.fc2.com/tb.php/73-1520c370
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

今までの閲覧者数

いつの間にか10000件突破です。今後もよろしくお願いします。

プロフィール

京都大学歴史研究会

京都大学歴史研究会

京都大学の歴史サークルです。毎週金曜18時30分から課外活動棟D204の部室で例会を行っています。例会では各会員の研究発表や本の輪読を行い、例会後には食事やゲームなどをして自由に過ごしています。たまに史跡や博物館にも行きます。日本史、世界史を問わず歴史が好きな人はもちろん、ゲームが好きな人、部室でダラダラしたい人など、どんな人でも大歓迎です。歴研の活動に興味のある方、参加したい方は、ぜひ一度課外活動棟D204の部室までお越しください。

最新記事

カテゴリ

活動報告(例会) (131)
活動報告(その他) (12)
新歓情報 (12)
11月祭関連 (12)
飲食店紹介 (4)
雑記 by AA (41)
読んだ本 by AA (12)
ゲーム by A.I (7)
就活アドバイス by AA (7)
雑記 by NF (5)
雑記 by TY (1)
雑記 by YN (1)
雑記 by take (15)
雑記 by little (4)
雑記 by 川西まどか (1)
雑記 by 希 (0)

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

最新コメント

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧


paperskytreeの本棚