FC2ブログ

京都大学歴史研究会ブログ

京都大学歴史研究会のブログです。主に活動報告を行っていきます。

今更、一年前の『孤独のグルメ』読んだ(ペルー料理の話)

 今週、バイト先で昔の『SPA!』見つけました(2010年3月9日号)。不定期連載『孤独のグルメ』が載ってたので、昼休みにチェック。

 お題は「東京都新宿区信濃町のペルー料理」。この作品でエスニック料理が取り上げられるのは珍しい気もしますが、何を食べてもゴローちゃんは相変わらずブレません。「小腹が減った」と言いつつガッツリ食べ(この時はセット料理二つを平らげてます)後で「食い過ぎた」と後悔する所といい、独特の味がある言い回しする所(「箸休めを超えた箸休め」「大人のお子様ランチみたい」など)といい、食材をダブらせてしまう所といい、いつものゴローちゃんでした。
 違う点があるとすれば、いつになく別れた元カノ(女優)を思い出して黄昏れてた事でしょうか。何でも、酒が飲めない同士で話が合い、パーティを抜け出して一緒にケーキを食べに行ったのが付き合うきっかけだったとか。その思い出にふけったゴローちゃん、ふと漏らす。

「思い出したら食べたくなったぞ」(背景にケーキの絵)

…え、そっち?さすがとしか言いようがありません。そりゃ、元カノから「食いしん坊さん」呼ばわりされる訳だ。ま、ラストでは破局したことを寂しく思い出すようなモノローグが入ってはいますけど。

 やっぱり、面白いですこのシリーズ。

※ふと思ったこと。店員が「ペルーは貧乏だけど 明るい貧乏なんです」「食べることと住むことには不自由しない国なんでね」と言ってますけど、それって貧乏のうちに入るんでしょうか?
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kurekiken.blog.fc2.com/tb.php/70-e799fd91
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

今までの閲覧者数

いつの間にか10000件突破です。今後もよろしくお願いします。

プロフィール

京都大学歴史研究会

京都大学歴史研究会

京都大学の歴史サークルです。毎週金曜18時30分から課外活動棟D204の部室で例会を行っています。例会では各会員の研究発表や本の輪読を行い、例会後には食事やゲームなどをして自由に過ごしています。たまに史跡や博物館にも行きます。日本史、世界史を問わず歴史が好きな人はもちろん、ゲームが好きな人、部室でダラダラしたい人など、どんな人でも大歓迎です。歴研の活動に興味のある方、参加したい方は、ぜひ一度課外活動棟D204の部室までお越しください。

最新記事

カテゴリ

活動報告(例会) (131)
活動報告(その他) (12)
新歓情報 (12)
11月祭関連 (12)
飲食店紹介 (4)
雑記 by AA (41)
読んだ本 by AA (12)
ゲーム by A.I (7)
就活アドバイス by AA (7)
雑記 by NF (5)
雑記 by TY (1)
雑記 by YN (1)
雑記 by take (15)
雑記 by little (4)
雑記 by 川西まどか (1)
雑記 by 希 (0)

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

最新コメント

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧


paperskytreeの本棚