FC2ブログ

京都大学歴史研究会ブログ

京都大学歴史研究会のブログです。主に活動報告を行っていきます。

楠公祭(厳密には翌日祭)行ってきました

 湊川の戦いが5月25日なので、本番は昨日だったのですが(ちなみに新暦に対応させると7月12日になるらしく、例祭はその日になっています)。

 本日の翌日祭は、神主さんが祝詞をあげ、巫女さんによる神楽が奉納され、玉串がそなえられ、といわゆる「神事」。自由に参列できるということでしたので、喜んで席に着かせていただきました。とはいっても、神事の詳細はよくわからないので指南されるがままでしたけど。最後に参列者全員で御神酒をいただいて、ついでに宝物館を見学し戻ってきました。

 ご存知の方も多いかと思いますが、湊川の戦いで楠木正成が討ち死にしたとされる場所がこの神社の起源。徳川期、正成の忠烈をたたえて徳川光圀がこの地に墓碑を建立、後に尊皇思想が盛んになるにつれ多くの人が詣でるようになりました(神社正門の横にこの墓碑はあります)。そして明治に入ると、天皇を奉じた中央集権国家を目指す中で正成を顕彰する動きはさらに盛んとなり、神社建立に至ったとか。「南朝の忠臣」をまつる神社はその後いくつか造られましたが、その魁となった存在です。
 …詳細な説明をし出すと長くなるので、正成や南北朝関連の神社について気になる方は以下を見てくださいな。

歴研サイトより
「楠木正成」

「れきけん・とらっしゅばすけっと」より
「「南朝忠臣」達の神社」

神社の公式サイトはこちら

 アクセスは、高速神戸駅からすぐでした。というより、東出口が神社境内なので地上にあがるとすぐ正門。出口さえ間違わなければ迷う余地なしです。
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kurekiken.blog.fc2.com/tb.php/62-eb45fd83
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

今までの閲覧者数

いつの間にか10000件突破です。今後もよろしくお願いします。

プロフィール

京都大学歴史研究会

京都大学歴史研究会

京都大学の歴史サークルです。毎週金曜18時30分から課外活動棟D204の部室で例会を行っています。例会では各会員の研究発表や本の輪読を行い、例会後には食事やゲームなどをして自由に過ごしています。たまに史跡や博物館にも行きます。日本史、世界史を問わず歴史が好きな人はもちろん、ゲームが好きな人、部室でダラダラしたい人など、どんな人でも大歓迎です。歴研の活動に興味のある方、参加したい方は、ぜひ一度課外活動棟D204の部室までお越しください。

最新記事

カテゴリ

活動報告(例会) (131)
活動報告(その他) (12)
新歓情報 (12)
11月祭関連 (12)
飲食店紹介 (4)
雑記 by AA (41)
読んだ本 by AA (12)
ゲーム by A.I (7)
就活アドバイス by AA (7)
雑記 by NF (5)
雑記 by TY (1)
雑記 by YN (1)
雑記 by take (15)
雑記 by little (4)
雑記 by 川西まどか (1)
雑記 by 希 (0)

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

最新コメント

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧


paperskytreeの本棚