FC2ブログ

京都大学歴史研究会ブログ

京都大学歴史研究会のブログです。主に活動報告を行っていきます。

就職活動のしかた?_その1 by AA

まずはどうやって業種・企業を選ぶのかを考える基準を作りましょう。


まずはじめに考えるのは「何故就職したいか」です。
たとえばフリーターやニートも生き方です。(受け入れられるかは別にしてですが)
お金がほしいとか、地位がほしいとか、将来の安定がほしいとかも立派な動機です。
のんびり生活したいとか、社会貢献したいとか、誰かを見返したいとかという理由もいいでしょう。
世界征服をしたいなんかもいいかもしれませんね。
みんながするからでも構いませんが、本当に理由はそれだけかを考えてみてください。

この就職したい理由が一番大事だと思います。
就活をして感じたのはどの企業も目的意識がある人間を探しているみたいです。
何故就職をするを考えた上でそれを軸にしていくのが大事です。
ちなみにこの就職したい理由は素直に面接でしゃべると落とされる可能性が結構あります。
これは自覚するのが大事という話でこれを素直に話せという事ではありません。
素直は美徳ですが全てに素直なのは愚鈍なだけです。

次に考える必要があるのは「どこで働きたいか」「職種」についてです。
どこで働きたいかは実はけっこう大きな問題ですが、認識していない人もおられるかもしれません。
まずは国内か国外か。
国内なら都会か田舎か、関西か関東か九州かなどですね。
国外なら先進国か途上国かでしょうか。
こういったことについて考えてみると、自分にとって何が大事かがよくわかります。
例えば私はメーカー志望だったわけですが、多くのメーカーは都会に工場をもちません。
研究所も不便なところにあります。
そういったところでやっていけますか?
突然秋田の山のなかに配属になりましたとか、島根の外れに配属になりましたとかあります。
あるいは昨今だと中国やインド、アフリカなんてこともあるかもしれません。
グループ会社への出向も考えると任地には様々なバリエーションがあります。
ここを一度考えてみる必要があります。

次に職種です。
簡単に言えばどんな作業をする人間になりたいかですね。
理系だとおおざっぱには研究か現場か営業かになるでしょう。
文系だと営業か経理か総務かでしょうか。(理系な人間なので適当ですが)
これも自分が何を大切にするかを考えるきっかけになります。
実際にはそれらが混ざった業務もあるみたいなので、どのような比率なら受け入れられるかも考えてみてください。
ちなみに、企画は職種ではないと思います。
確かに企画に特化した職場もあるでしょうが、企画自体は総合職ではどこであっても必要な必須スキルです。
企画の仕事をしたいならいろんな職場でそこに合わせた企画をすべきでしょう。


これらを合わせてはじめてどんな業種に就職をしたいかが考えられます。
自分が就職をしたい理由を達成するためには、どんな業種に行くべきか、あるいは、今考えている業種以外でその目的を達成できないのかを常に問い直すべきです。
目的の会社ではどういったところで働くことになるのかや、したい仕事があるのかをきっちり確認しましょう。
特に働く場所は上でも書きましたが出向を含めてどんなところで働くのかを考えなくてはいけません。
気にくわない場所で働くことは仕事の効率を大きく落とします。
そして仕事ができないことはどんな場合でも有利に働くことはありません。
自分のスペックをきっちり発揮できる場所を持つ会社を探しましょう。

ちなみに「住めば都」という言葉もあります。
場所に適応できる人間であればあんまり関係ないかもしれません。
とにかく自分がどういう人間なのかを把握することは大事です。

ただしここで書いたことは事前準備です。
実際ES(エントリーシートor自己紹介シート)を書いたり、面接を受けたりしているうちに思いつくこともそれなりにあります。
これができなければ進めないということもないので深く考えすぎないでください。
とにかくこういったことを考えていこうという自覚が大事だという話です。


その2へ・・・

スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kurekiken.blog.fc2.com/tb.php/51-3e558a7d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

今までの閲覧者数

いつの間にか10000件突破です。今後もよろしくお願いします。

プロフィール

京都大学歴史研究会

京都大学歴史研究会

京都大学の歴史サークルです。毎週金曜18時30分から課外活動棟D204の部室で例会を行っています。例会では各会員の研究発表や本の輪読を行い、例会後には食事やゲームなどをして自由に過ごしています。たまに史跡や博物館にも行きます。日本史、世界史を問わず歴史が好きな人はもちろん、ゲームが好きな人、部室でダラダラしたい人など、どんな人でも大歓迎です。歴研の活動に興味のある方、参加したい方は、ぜひ一度課外活動棟D204の部室までお越しください。

最新記事

カテゴリ

活動報告(例会) (131)
活動報告(その他) (12)
新歓情報 (12)
11月祭関連 (12)
飲食店紹介 (4)
雑記 by AA (41)
読んだ本 by AA (12)
ゲーム by A.I (7)
就活アドバイス by AA (7)
雑記 by NF (5)
雑記 by TY (1)
雑記 by YN (1)
雑記 by take (15)
雑記 by little (4)
雑記 by 川西まどか (1)
雑記 by 希 (0)

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

最新コメント

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧


paperskytreeの本棚