FC2ブログ

京都大学歴史研究会ブログ

京都大学歴史研究会のブログです。主に活動報告を行っていきます。

AAの今週読んだ本とか_その7

今週はあんまり読んでいません。
とにかく紹介ですね。

今週(4/13~4/20)で読んだ本
・「眉山」さだまさし 幻冬舎文庫
感想が少し書きづらい作品でしたね。いい作品なのは間違いないのですが、さだまさしなので歌にして聞きたいと思いました。ちなみにさだまさしの歌では「極光」が好きです。

・「泳ぐのに、安全でも適切でもありません」江國香織 集英社文庫
おもしろいのはおもしろいのですが中身が散文的で好みではありませんでした。やはり短編よりも長編の方が向いている作家なのかもしれません。

・「斜陽」太宰治 新潮文庫
好きな作品の一つです。どこまで行っても救いがないと感じます。気分がダウナーな時に読むといろいろたまらなくなりますが、そういった時に一番味わい深い作品だとも思います。

・「101番目の百物語2~5」サイトウケンジ MF文庫J
いろいろと省略ですがラブコメっていいですよね。

・「第六大陸 上・下」小川一水 ハヤカワ文庫
先週も書きましたが、第六大陸です。本人も書いていますが、少しの飛躍で到達できる未来として月に結婚式場を作るプロジェクトを打ち立てています。かなり好きな本ですが、その理由として現実を考えて描かれていることがあります。将来こういったことが起こると考えさせることができるのがSFとして大事だと思うのですが、今の世の中の人にこれなら実現できると思わせることができる作品の筆頭としてあげられると思います。是非機会があったら読んでみてください。

スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kurekiken.blog.fc2.com/tb.php/46-a95695e9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

今までの閲覧者数

いつの間にか10000件突破です。今後もよろしくお願いします。

プロフィール

京都大学歴史研究会

京都大学歴史研究会

京都大学の歴史サークルです。毎週金曜18時30分から課外活動棟D204の部室で例会を行っています。例会では各会員の研究発表や本の輪読を行い、例会後には食事やゲームなどをして自由に過ごしています。たまに史跡や博物館にも行きます。日本史、世界史を問わず歴史が好きな人はもちろん、ゲームが好きな人、部室でダラダラしたい人など、どんな人でも大歓迎です。歴研の活動に興味のある方、参加したい方は、ぜひ一度課外活動棟D204の部室までお越しください。

最新記事

カテゴリ

活動報告(例会) (131)
活動報告(その他) (12)
新歓情報 (12)
11月祭関連 (12)
飲食店紹介 (4)
雑記 by AA (41)
読んだ本 by AA (12)
ゲーム by A.I (7)
就活アドバイス by AA (7)
雑記 by NF (5)
雑記 by TY (1)
雑記 by YN (1)
雑記 by take (15)
雑記 by little (4)
雑記 by 川西まどか (1)
雑記 by 希 (0)

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

最新コメント

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧


paperskytreeの本棚