FC2ブログ

京都大学歴史研究会ブログ

京都大学歴史研究会のブログです。主に活動報告を行っていきます。

新学期ですね

今日から京大も新学期の授業が始まりました。
今期は2コマ授業をとるつもりなので、TAの時間もあわせると研究室にいる時間がちょっと減るかなという感じです。

春休みは学生がいなくて自転車の数も少なかったのですが、今日は道いっぱいに自転車が走っていて少し疲れます。
昔はGWを過ぎると学生が激減していたのですが、年々学生が授業に出るようになっていつまでたっても自転車が減りません。
学生は真面目になっているのでしょうか?それとも、要領が悪くなっているのでしょうか?


それはそれとして新年度になって京大で変わったことがひとつあります。(もしかしたら他にもあるかもしれませんが大きな変化はこれだけだと思います。)
それが中央食堂のリニューアルオープンです。
京大の中央食堂は工学部8号館の地下にあるのですが、「日当たりが悪くて暗い」「トイレがない」「メニューが少ない」といろいろ言われていました。
このたび工学部8号館の耐震工事にあわせて、中央食堂もきれいにしたのです。
その変更点を下に列挙してみます。

・光の取り入れを工夫し明るくなった
・トイレができた
・目の前で調理してくれるオーダーコーナーができた(北部食堂にあるシステム)
・エレベーターがついた
・一人で食べる人用のコーナーができた(京大生は一人で黙々と食べる人が結構います)
・立ち食いコーナーができた

おおむねいい感じの変更です。
特に上2つは長年言われてきた問題点で、それが解決されたのは大きいですね。

あえて言うなら一人で食べる人用のエリアでしょうか。
どのように変更したかというと、机の真ん中に板を立てて向かいの人の顔が見えない様にしています。
結果、より密に人が充填して座れるとの考えでしょう。
ただ、私は顔の前に板があるため圧迫感を感じ、落ち着いて食事ができませんでした。
あと、人がほとんどいない時に教科書等を広げて一人で勉強をするみたいなことがしづらいなと。
一人用コーナーがあるため大きなテーブルに一人で座ることにも抵抗感があります。

それと改装後初日だからかスタッフの人がばたばたしていました。
味も正直微妙でしたので、食事をするならやはり北部食堂を使う方が私にはいいかなと思います。
あと気のせいかもしれませんがソフトクリームがメニューから消えていました。
パフェなどを食べたい人はルネに行けということなのでしょう。
少し残念です。
ひとまず何ヶ月かしたらもう一度行ってみようと思いました。


スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kurekiken.blog.fc2.com/tb.php/36-786ab568
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

今までの閲覧者数

いつの間にか10000件突破です。今後もよろしくお願いします。

プロフィール

京都大学歴史研究会

京都大学歴史研究会

京都大学の歴史サークルです。毎週金曜18時30分から課外活動棟D204の部室で例会を行っています。例会では各会員の研究発表や本の輪読を行い、例会後には食事やゲームなどをして自由に過ごしています。たまに史跡や博物館にも行きます。日本史、世界史を問わず歴史が好きな人はもちろん、ゲームが好きな人、部室でダラダラしたい人など、どんな人でも大歓迎です。歴研の活動に興味のある方、参加したい方は、ぜひ一度課外活動棟D204の部室までお越しください。

最新記事

カテゴリ

活動報告(例会) (131)
活動報告(その他) (12)
新歓情報 (12)
11月祭関連 (12)
飲食店紹介 (4)
雑記 by AA (41)
読んだ本 by AA (12)
ゲーム by A.I (7)
就活アドバイス by AA (7)
雑記 by NF (5)
雑記 by TY (1)
雑記 by YN (1)
雑記 by take (15)
雑記 by little (4)
雑記 by 川西まどか (1)
雑記 by 希 (0)

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

最新コメント

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧


paperskytreeの本棚