FC2ブログ

京都大学歴史研究会ブログ

京都大学歴史研究会のブログです。主に活動報告を行っていきます。

横山光輝 『三国志』

いわずと知れた名作歴史漫画:横山光輝の『三国志』をBOX(サークルの部室みたいなもん)に全巻持って来ました。
ついでに『項羽と劉邦』、『水滸伝』も持ってきたのですが、めちゃくちゃ重かったです。
合計で89冊ですからね~。
実家においてあったのですが、家では読む人間がいないのと、歴研内で読みたいとの要望があったので持って来ました。
結構いろんな中学・高校の図書館に入っていて暇つぶしのときのお世話になった人も多いんじゃないかなと思います。
ちなみに個人的には『項羽と劉邦』のほうが好きです。

それはそれとして三国志は小説、漫画、ゲームと各所で大人気なわけですが、いったい人気なのは何故なのでしょうか。
強い武将、国の数と言う点では戦国時代(中国のほうですよ)が人気になってもよさそうなのですが・・・。
やはり近代以前から人気があるというのが一番大きいとは思いますが、少ない世代で決着がついている事と、登場人物の行動が理解可能な程度に文化的に洗練されている事が大きいのではないかと思います。

今度『キングダム』がアニメになりましたが、そっちは秦の始皇帝の話です。
戦国時代にも興味を持ってくれる人がうまれるかもしれませんが、そもそも漫画が完結していませんし評価もどうなることやら。
どんな形であってもいろんなところの歴史に興味を持ってくれる人がいいなと思う今日この頃でした。


スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kurekiken.blog.fc2.com/tb.php/34-864d7ca4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

今までの閲覧者数

いつの間にか10000件突破です。今後もよろしくお願いします。

プロフィール

京都大学歴史研究会

京都大学歴史研究会

京都大学の歴史サークルです。毎週金曜18時30分から課外活動棟D204の部室で例会を行っています。例会では各会員の研究発表や本の輪読を行い、例会後には食事やゲームなどをして自由に過ごしています。たまに史跡や博物館にも行きます。日本史、世界史を問わず歴史が好きな人はもちろん、ゲームが好きな人、部室でダラダラしたい人など、どんな人でも大歓迎です。歴研の活動に興味のある方、参加したい方は、ぜひ一度課外活動棟D204の部室までお越しください。

最新記事

カテゴリ

活動報告(例会) (131)
活動報告(その他) (12)
新歓情報 (12)
11月祭関連 (12)
飲食店紹介 (4)
雑記 by AA (41)
読んだ本 by AA (12)
ゲーム by A.I (7)
就活アドバイス by AA (7)
雑記 by NF (5)
雑記 by TY (1)
雑記 by YN (1)
雑記 by take (15)
雑記 by little (4)
雑記 by 川西まどか (1)
雑記 by 希 (0)

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

最新コメント

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧


paperskytreeの本棚