FC2ブログ

京都大学歴史研究会ブログ

京都大学歴史研究会のブログです。主に活動報告を行っていきます。

平成30年12月の活動報告

京都盆地の寒さに震える季節になりましたが、皆様元気にお過ごしでしょうか。
平成30年12月の活動報告です。

12月7日 OB襲来
OBの方がいらっしゃってて、昔の歴研やらなんやかんやについてお話を聞かせていただきました。
歴研は昔から歴研だったんだと思いました。

12月14日 発表「分かたれし島、キプロス」
全土がキプロス共和国の領土とされながらも北部は北キプロス・トルコ共和国が実効支配しているキプロス島が、どのようにしてそのような状況に陥っていったのかを見ていく発表です。
キプロス島では元々は正教徒とイスラーム教徒が平和的に共存していたのですが、やがて正教徒は「ギリシア人」、イスラーム教徒は「トルコ人」と規定されて次第に対立していくようになり、ギリシア、トルコのほか、イギリスやアメリカの思惑も錯綜した結果、現状の二国家併存状態になってしまいました。その過程を扱いました。

12月21日 発表「昭和天皇から今上天皇への皇位継承に伴う法律の制定について」
昭和64年(1989年)1月7日に当時の天皇であった昭和天皇が崩御すると、皇室典範の規定に基づいて皇太子明仁親王が天皇に即位しました(今上天皇)。また、元号法の規定に基づいて「元号を改める政令」が制定され、翌日の1月8日から元号が平成に改められました。さらに、皇位継承に付随していくつかの法律の制定や改正が必要になりました。例えば、「国民の祝日に関する法律」の天皇誕生日に関する規定など。そのような法律の制定や改正についての発表です。
来年平成31年(2019年)にも皇位継承が予定されているので、法律の動きにも注目したいですね。

12月28日 休会
年末なので休会です。そりゃそうです。

文:希
スポンサーサイト

テーマ:歴史 - ジャンル:学問・文化・芸術

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kurekiken.blog.fc2.com/tb.php/301-11bcfc25
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

FC2Ad

今までの閲覧者数

いつの間にか10000件突破です。今後もよろしくお願いします。

プロフィール

京都大学歴史研究会

京都大学歴史研究会

京都大学の歴史サークルです。毎週金曜18時30分から課外活動棟D204の部室で例会を行っています。例会では各会員の研究発表や本の輪読を行い、例会後には食事やゲームなどをして自由に過ごしています。たまに史跡や博物館にも行きます。日本史、世界史を問わず歴史が好きな人はもちろん、ゲームが好きな人、部室でダラダラしたい人など、どんな人でも大歓迎です。歴研の活動に興味のある方、参加したい方は、ぜひ一度課外活動棟D204の部室までお越しください。

最新記事

カテゴリ

活動報告(例会) (131)
活動報告(その他) (12)
新歓情報 (12)
11月祭関連 (12)
飲食店紹介 (4)
雑記 by AA (41)
読んだ本 by AA (12)
ゲーム by A.I (7)
就活アドバイス by AA (7)
雑記 by NF (5)
雑記 by TY (1)
雑記 by YN (1)
雑記 by take (15)
雑記 by little (4)
雑記 by 川西まどか (1)
雑記 by 希 (0)

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

最新コメント

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧


できるだけフワフワして生きていたい。

paperskytreeの本棚