FC2ブログ

京都大学歴史研究会ブログ

京都大学歴史研究会のブログです。主に活動報告を行っていきます。

第60回11月祭への企画出展について(続報)

今年も歴研こと歴史研究会は11月祭に企画を出展します。(前の記事の使いまわしの文)
今年の歴研展示は去年までは一味違う!ということもなく、例年通り、会員の研究発表をまとめた冊子「Ludamus Historia」の配布(無料)歴史クイズ過去の例会発表の展示の豪華3点セットでお送りします。
以下に各企画の概要をまとめます。


冊子「Ludamus Historia」の配布
会員が各々自分の興味の赴くままに書いた作品集を無料配布します。今年は特に統一テーマはなく、内容は以下の通りです。どれも会員入魂の作品となっていますから、楽しんでいただらけたら幸いです。
「ヘロドトスとエジプト・5つの謎」 ヘロドトス『歴史』に書かれたエジプト史の謎を5つ見ていきます。
「晋」 魏における司馬氏の権力掌握から西晋の建国、西晋の滅亡までを見ていきます。
「蒙古襲来と九州」 蒙古襲来とその影響について、九州を中心に見ていきます。
「興亡の室町大名」 室町大名たちがどのように生き残りを図り、そして滅んでいったかを見ていきます。
「ギリシア王国におけるクーデター」 近代ギリシア史を彩る数々のクーデターを見ていきます。
「川越合併史」 現在の川越市にあたる地域の市町村合併を見ていきます。

歴史クイズ
一部で心待ちにされている歴史クイズが今年も実施されます。
難度は以下の三段階に分かれてますから、普段は歴史に縁がない人から重度の歴史オタクまで、お気軽に解いてみてください。
レベル1:一般常識、義務教育の社会科程度。実は全問正解は結構難しい。
レベル2:高校の日本史、世界史程度。受験勉強に使って生じた損害には責任を負いません。
レベル3:歴史ならなんでも。会員でも作題者以外は正答できないものの多い難問奇問揃い。

過去の例会発表の展示
そのまんまです。活動報告を見ていて気になった発表があれば、ぜひチェックしてみてください。


11月22日木曜日から11月25日月曜日までの4日間、10時から18時まで(25日は17時まで)、吉田キャンパス吉田南構内の4共33教室で出展しますので、ぜひお越しください。

京都大学吉田キャンパスへのアクセスはこちら(11月祭ウェブサイト)。
4共33教室の場所はこちら(11月祭ウェブサイト)。

文:希
スポンサーサイト

テーマ:歴史 - ジャンル:学問・文化・芸術

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kurekiken.blog.fc2.com/tb.php/300-df48a98f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

FC2Ad

今までの閲覧者数

いつの間にか10000件突破です。今後もよろしくお願いします。

プロフィール

京都大学歴史研究会

京都大学歴史研究会

京都大学の歴史サークルです。毎週金曜18時30分から課外活動棟D204の部室で例会を行っています。例会では各会員の研究発表や本の輪読を行い、例会後には食事やゲームなどをして自由に過ごしています。たまに史跡や博物館にも行きます。日本史、世界史を問わず歴史が好きな人はもちろん、ゲームが好きな人、部室でダラダラしたい人など、どんな人でも大歓迎です。歴研の活動に興味のある方、参加したい方は、ぜひ一度課外活動棟D204の部室までお越しください。

最新記事

カテゴリ

活動報告(例会) (127)
活動報告(その他) (12)
新歓情報 (11)
11月祭関連 (12)
飲食店紹介 (4)
雑記 by AA (41)
読んだ本 by AA (12)
ゲーム by A.I (7)
就活アドバイス by AA (7)
雑記 by NF (5)
雑記 by TY (1)
雑記 by YN (1)
雑記 by take (15)
雑記 by little (4)
雑記 by 川西まどか (1)
雑記 by 希 (0)

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

最新コメント

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧


できるだけフワフワして生きていたい。

paperskytreeの本棚