FC2ブログ

京都大学歴史研究会ブログ

京都大学歴史研究会のブログです。主に活動報告を行っていきます。

平成30年7月の活動報告

ドーン!(単位が落ちる音)
平成30年7月の活動報告です。

7月6日 臨時休会
大雨のため、臨時休会になりました。
昔から鴨川の水は思い通りにならないと言われていますが、それにしても今回はかなりの荒れようでした。
気象警報が出てもなかなか休校にしない京都大学も今回ばかりは音を上げて、午後から休校になりました。
大学から課外活動を自粛するように言われたので、歴研も休会になりました。悲しいなあ。

7月13日 発表「孟子」第2回
その言行が四書の一つ『孟子』にまとめられ、儒教における重要人物となっている孟子の来歴とその思想に関する発表の第2回です。
孟子の思想は(1)伝統制度の重視、(2)王道政治、(3)性善説、(4)神秘主義の4点に集約されます。
(1)伝統制度の重視、(2)王道政治については平成30年6月の活動報告を参照ください。
(3)性善説
孟子は人には皆「不忍人之心」(人に忍びざるの心)があり、他人の苦しみを見逃すことができないとし、故に人の性は善であるとしました。
一方で彼は人々が持っているのは善の端緒であって、善の端緒を拡充して初めて人は仁、義、礼、智に至り、やがて聖人の域に達するとし、端緒を拡充させなければ人は禽獣と変わらない存在へとなり下がってしまうとしました。
(4)神秘主義
孟子は運命を意味する「天」という語を用いて、神秘的な議論も多く残しています。
君主は徳を備えた聖人が天命を受けてなるものですが、人は天命を知ることはできないため、天は民意や自然をを通じてその意思を示すとし、このように人為と天意が密接にかかわりあうという天人相関説を唱えました。
以上のような思想を唱えた孟子ですが、長らく諸子百家と同列の扱いをされており、孔子の後継者と位置付けられるのは朱子学の登場を待たねばなりませんでした。
発表「兵庫県の成立に関する考察」
兵庫県の成立時期はいつかについて考察した発表です。
発表の前日、平成30年7月12日は慶応4年旧暦5月23日に第一次兵庫県が成立して150年に当たるため、兵庫県政150周年の日とされています。
しかし、第一次兵庫県は第一次府県統合時、明治4年旧暦11月20日に第二次兵庫県が成立したときに廃止されているため、第一次兵庫県の成立をもって現在まで続く兵庫県が成立したとするのはちょっと怪しいとかもとかそういう話をしました。

7月20日 発表「ギリシア第二共和政の成立とパンガロス政権」
第一次世界大戦後のギリシアで成立した軍事政権パンガロス政権の成立と崩壊についての発表です。
第一次世界大戦後、ギリシア・トルコ戦争で敗北したギリシアではヴェニゼロス派(首相も務めた政治家ヴェニゼロスを支持する一派)の革命委員会によるクーデターが発生し、革命委員会から権力の移譲を受けた議会が組織した政府は共和政を宣言し、ギリシア第二共和政が成立しました。
第二共和政の成立後もヴェニゼロス派はリーダーシップを確立することはできず、陸軍を率いるパンガロスがクーデターを起こして政権を握りました。
しかし、パンガロスの政権運営はうまくいかず、支持基盤の陸軍が反旗を翻して政権は崩壊しました。
パンガロス政権の崩壊後、ヴェニゼロス派など反王党派と王党派の和解が進み、ギリシアは相対的安定を迎えることになりました。

7月27日 ミーティング
11月祭についてミーティングを行いました。今年度も11月祭に出展することの確認と事務的なあれこれをしました。
よって、「今年度も11月祭に出展します!」以上にブログに記すべきことはありません。終わり。
今期の活動はこれにて終了いたしました。次回の例会は10月5日金曜日です。

文:希
スポンサーサイト

テーマ:歴史 - ジャンル:学問・文化・芸術

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kurekiken.blog.fc2.com/tb.php/294-85cf69f4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

FC2Ad

今までの閲覧者数

いつの間にか10000件突破です。今後もよろしくお願いします。

プロフィール

京都大学歴史研究会

京都大学歴史研究会

京都大学の歴史サークルです。毎週金曜18時30分から課外活動棟D204の部室で例会を行っています。例会では各会員の研究発表や本の輪読を行い、例会後には食事やゲームなどをして自由に過ごしています。たまに史跡や博物館にも行きます。日本史、世界史を問わず歴史が好きな人はもちろん、ゲームが好きな人、部室でダラダラしたい人など、どんな人でも大歓迎です。歴研の活動に興味のある方、参加したい方は、ぜひ一度課外活動棟D204の部室までお越しください。

最新記事

カテゴリ

活動報告(例会) (127)
活動報告(その他) (12)
新歓情報 (11)
11月祭関連 (12)
飲食店紹介 (4)
雑記 by AA (41)
読んだ本 by AA (12)
ゲーム by A.I (7)
就活アドバイス by AA (7)
雑記 by NF (5)
雑記 by TY (1)
雑記 by YN (1)
雑記 by take (15)
雑記 by little (4)
雑記 by 川西まどか (1)
雑記 by 希 (0)

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

最新コメント

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧


できるだけフワフワして生きていたい。

paperskytreeの本棚