FC2ブログ

京都大学歴史研究会ブログ

京都大学歴史研究会のブログです。主に活動報告を行っていきます。

6月26日の活動報告 「博物学の発展」ほか

こんにちは。6月26日の活動報告です。
更新間隔がむちゃくちゃですが気にしないでください……

今回は「博物学の発展」の続きと「欧州の世界史、極東の日本史」の続きでした。
「博物学の発展」の方では18世紀頃の学者ウィリアム・ハミルトンを中心に記述されていましたが、この時代の学者ってやたら多芸なイメージがあります。現代の細分化された学問ではどうしても一分野に特化せざるを得ない面はありますが、やはり様々な分野にまたがって活躍する人物の業績を見ると、ついついいろんなものに手を出したくなってきてしまいます。文系理系の枠関係なく。

「欧州の世界史、極東の日本史」は戦後の憲法改正の際の論争から。いろんな話がごちゃごちゃで今も論争が絶えないせいか、この辺は高校の日本史とかだとさらっと流される印象のある個所。恥ずかしながら「八月革命説」なるものを初めて知りました……(汗
現代史は受け取り手によって解釈がどうしても変わってしまう厄介なモノ。執筆者はどんな解釈をしてるのか。さてはて……

次回は今回の2つとはまた別の発表になりそうです。
以上です。それではー。
スポンサーサイト

テーマ:歴史 - ジャンル:学問・文化・芸術

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kurekiken.blog.fc2.com/tb.php/247-2e39f2da
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

FC2Ad

今までの閲覧者数

いつの間にか10000件突破です。今後もよろしくお願いします。

プロフィール

京都大学歴史研究会

京都大学歴史研究会

京都大学の歴史サークルです。毎週金曜18時30分から課外活動棟D204の部室で例会を行っています。例会では各会員の研究発表や本の輪読を行い、例会後には食事やゲームなどをして自由に過ごしています。たまに史跡や博物館にも行きます。日本史、世界史を問わず歴史が好きな人はもちろん、ゲームが好きな人、部室でダラダラしたい人など、どんな人でも大歓迎です。歴研の活動に興味のある方、参加したい方は、ぜひ一度課外活動棟D204の部室までお越しください。

最新記事

カテゴリ

活動報告(例会) (127)
活動報告(その他) (12)
新歓情報 (11)
11月祭関連 (12)
飲食店紹介 (4)
雑記 by AA (41)
読んだ本 by AA (12)
ゲーム by A.I (7)
就活アドバイス by AA (7)
雑記 by NF (5)
雑記 by TY (1)
雑記 by YN (1)
雑記 by take (15)
雑記 by little (4)
雑記 by 川西まどか (1)
雑記 by 希 (0)

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

最新コメント

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧


できるだけフワフワして生きていたい。

paperskytreeの本棚