京都大学 歴史研究会 議事録

京都大学歴史研究会のブログです。 毎週の活動報告なんかをしていきたいと思っています。



5月29日の活動報告 「欧州の世界史、極東の日本史」

こんにちは。5月29日の活動報告です。

今回も発表「欧州の世界史、極東の日本史」でした。今回は戦間期から大戦終戦まで。
切り口としては思想史的。わかってはいたけれど軍部の暴れっぷりが……
政治史で見てみたらイニシアチブ争いが壮絶なことになってたり、外交史で見てみたら現場と本国(国内世論)との食い違いが酷かったり、経済史で見てみると自動車産業が未熟なせいで物資輸送が馬中心のままだったりと、もうどうにもならない感が非常に強いこの時代。調べれば調べるほど全然団結できてないということが判明してしまうという…… ヒドイ時代。

次回は別の発表か輪読の予定です。
また、歴研のホームページに以前の発表「いろは丸沈没事件 -銭闘士 坂本龍馬-」と「英雄たちのポエニ戦争」をアップしました。よろしければご覧ください。

以上です。それではー。

テーマ:歴史 - ジャンル:学問・文化・芸術

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kurekiken.blog.fc2.com/tb.php/243-38d771e8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

FC2Ad

今までの閲覧者数

いつの間にか10000件突破です。今後もよろしくお願いします。

プロフィール

京都大学歴史研究会

Author:京都大学歴史研究会
京都大学の零細歴史サークルですw
ちゃんと公認サークルですよ。
歴史好きな人、ゲーム好きな人、科学好きな人などどんな人でも大歓迎です。
よろしくお願いします。

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

活動報告 (127)
新歓情報 (11)
11月祭関連 (10)
事務作業関連 (7)
飲食店紹介 (4)
ゲーム by A.I (7)
雑記 by AA (41)
読んだ本 by AA (12)
就活アドバイス_AA (7)
雑記 by NF (5)
雑記 by TY (1)
雑記 by YN (1)
雑記 by take (15)
雑記 by little (4)
雑記 by 川西まどか (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

最新コメント

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧


できるだけフワフワして生きていたい。

paperskytreeの本棚

