FC2ブログ

京都大学歴史研究会ブログ

京都大学歴史研究会のブログです。主に活動報告を行っていきます。

紅萌祭

明日から3日間は紅萌祭です。

紅萌祭ってなんやねんって思う人が多数いるでしょう。
端的に言うと新歓活動をするために用意された最大の機会です。

この日には新入生が健康診断をし、オリエンテーションを受けます。
この健康診断の会場の周りに各部活・サークルが位置し、出入りする新入生を取り囲み、ビラを渡しまくり自分達のブースへと誘拐勧誘していくのです。
健康診断の会場まではさまざまなサークルの人間がビラをもって並び、通る新入生にひたすら渡しまくります。
これを通称「花道」と呼ぶわけですが、誰にとっての花道になるのかよくわかりません。

もちろん私達も参加してビラをまきまくるので、他のところに対して皮肉ってもしょうがないのですが・・・

入学以来疑問なのはなぜ紅萌祭なのかということです。
時期的にはまったく「紅萌ゆる」時期ではないですし、「緑萌ゆる」にも少し早いです。
私としては「広報祭」に字を当てただけかと思うのですが実際のところはどうなのでしょうか?
知っておられる方がおられましたらぜひ教えてもらえると嬉しいです。

スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kurekiken.blog.fc2.com/tb.php/20-cfdbb6da
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

今までの閲覧者数

いつの間にか10000件突破です。今後もよろしくお願いします。

プロフィール

京都大学歴史研究会

京都大学歴史研究会

京都大学の歴史サークルです。毎週金曜18時30分から課外活動棟D204の部室で例会を行っています。例会では各会員の研究発表や本の輪読を行い、例会後には食事やゲームなどをして自由に過ごしています。たまに史跡や博物館にも行きます。日本史、世界史を問わず歴史が好きな人はもちろん、ゲームが好きな人、部室でダラダラしたい人など、どんな人でも大歓迎です。歴研の活動に興味のある方、参加したい方は、ぜひ一度課外活動棟D204の部室までお越しください。

最新記事

カテゴリ

活動報告(例会) (131)
活動報告(その他) (12)
新歓情報 (12)
11月祭関連 (12)
飲食店紹介 (4)
雑記 by AA (41)
読んだ本 by AA (12)
ゲーム by A.I (7)
就活アドバイス by AA (7)
雑記 by NF (5)
雑記 by TY (1)
雑記 by YN (1)
雑記 by take (15)
雑記 by little (4)
雑記 by 川西まどか (1)
雑記 by 希 (0)

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

最新コメント

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧


paperskytreeの本棚