FC2ブログ

京都大学歴史研究会ブログ

京都大学歴史研究会のブログです。主に活動報告を行っていきます。

ボンブリス オリジナルパズル問題紹介

『TETRIS2+BOMBLISS』には、パズル問題を作成できるコンストラクションモードがあります。
筆者はこのコンストラクションが気に入っていて、自分で問題を何題か作成しています。
作業の関係上、歴史研究会の中の人には解法が割れてしまっているため、解かせる相手がいないのが悩みの種です。

下にいくつか問題を挙げておきますので、ボンブリス好きの方は是非解いてみてください。
解答は秘密です。どうしても答えが知りたい、という方は直接歴史研究会までお越し下さい。
問題の作成手順については、また日を改めて書いてみようと思います。

コンストラクション画面
コンストラクション、パズル作成画面。[MAKING PATTERN]では初期配置の編集が、
[INSERT PIECES][DELETE PIECES]では回答者に操作させるピースの編集が、[TEST]ではテストプレイがそれぞれ行える。


オリジナルパズル1
オリジナルパズル問題1。スーパーファミコン通常版パズル10-9の別解より。
なお、5ピースを超える問題では、画像を加工して全ピースを表示させてある。以下同様。


オリジナルパズル2
オリジナルパズル問題2。無駄なブロックを極力排した問題。

オリジナルパズル3
オリジナルパズル問題3。テトロミノ各1回で全部消せ。
ファミリーコンピュータ版パズル8-10と9-10を参考にした。


オリジナルパズル4
オリジナルパズル問題4。初期ピースの対称性が高く、筆者のお気に入り。

オリジナルパズル5
オリジナルパズル問題5。コンセプトは「解けない」。
スポンサーサイト



コメント

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kurekiken.blog.fc2.com/tb.php/15-8a03109d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

今までの閲覧者数

いつの間にか10000件突破です。今後もよろしくお願いします。

プロフィール

京都大学歴史研究会

京都大学歴史研究会

京都大学の歴史サークルです。毎週金曜18時30分から課外活動棟D204の部室で例会を行っています。例会では各会員の研究発表や本の輪読を行い、例会後には食事やゲームなどをして自由に過ごしています。たまに史跡や博物館にも行きます。日本史、世界史を問わず歴史が好きな人はもちろん、ゲームが好きな人、部室でダラダラしたい人など、どんな人でも大歓迎です。歴研の活動に興味のある方、参加したい方は、ぜひ一度課外活動棟D204の部室までお越しください。

最新記事

カテゴリ

活動報告(例会) (131)
活動報告(その他) (12)
新歓情報 (12)
11月祭関連 (12)
飲食店紹介 (4)
雑記 by AA (41)
読んだ本 by AA (12)
ゲーム by A.I (7)
就活アドバイス by AA (7)
雑記 by NF (5)
雑記 by TY (1)
雑記 by YN (1)
雑記 by take (15)
雑記 by little (4)
雑記 by 川西まどか (1)
雑記 by 希 (0)

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

最新コメント

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧


paperskytreeの本棚