FC2ブログ

京都大学歴史研究会ブログ

京都大学歴史研究会のブログです。主に活動報告を行っていきます。

飲食店紹介_その2

京大近くの飲食店紹介をしていこうかと思います。

歴研の人は偏食の人が多いので、飲食店探しは至上命題の一つです。
そんな歴研メンバーのお薦め店を紹介していきます。

2店目の紹介は「蜃気楼」です。

蜃気楼は比較的わかりにくい位置に店があるのが難点ですが、それ以外にほとんど文句がない店です。
場所は京阪五条の一番北側にある出口から外に出て少し路地を北に進んだところにあります。
いわゆる「町屋風」のお店で、とても落ち着いた京都の雰囲気を満喫できます。

この店の一番の魅力はなんと言ってもランチでしょう。
価格は定食が1000円、丼物は700円と、とてもおいしいだけでなくお財布にもなかなか優しい店です。
お願いをすれば定食の場合にはご飯のお代わりや赤だしのお代わりができますので、大食漢の人にもそれなりに満足してもらえるのではないでしょうか。
個人的に定食は日替わり定食のアラ煮がおすすめです。

もちろん夜のお料理も魅力的です。
私見では焼き物や揚げ物のたぐいがなんと言ってもおすすめですね。
だし巻きや竜田揚げ、芋の唐揚げなどたまらない料理が多いです。
是非最後には赤だしも単品で頼んでみてください。
とても上品にまとまっています。

もう一点是非おすすめしたいのが「ねね」という日本酒です。
山口のお酒らしいのですが、なかなか他の店では見かけません。
発泡性の日本酒なのですが米の味が楽しめるように思います。
アルコール度数も低いためアルコールの苦手な人でもすっといけると思います。
外国から来られた方にこんな日本酒もあるんですよ、とアピールするのには絶好のお酒ではないかなと思っています。

歴研メンバー行きつけのお店ですよ。

文責:AA

スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kurekiken.blog.fc2.com/tb.php/13-65400a0e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

今までの閲覧者数

いつの間にか10000件突破です。今後もよろしくお願いします。

プロフィール

京都大学歴史研究会

京都大学歴史研究会

京都大学の歴史サークルです。毎週金曜18時30分から課外活動棟D204の部室で例会を行っています。例会では各会員の研究発表や本の輪読を行い、例会後には食事やゲームなどをして自由に過ごしています。たまに史跡や博物館にも行きます。日本史、世界史を問わず歴史が好きな人はもちろん、ゲームが好きな人、部室でダラダラしたい人など、どんな人でも大歓迎です。歴研の活動に興味のある方、参加したい方は、ぜひ一度課外活動棟D204の部室までお越しください。

最新記事

カテゴリ

活動報告(例会) (131)
活動報告(その他) (12)
新歓情報 (12)
11月祭関連 (12)
飲食店紹介 (4)
雑記 by AA (41)
読んだ本 by AA (12)
ゲーム by A.I (7)
就活アドバイス by AA (7)
雑記 by NF (5)
雑記 by TY (1)
雑記 by YN (1)
雑記 by take (15)
雑記 by little (4)
雑記 by 川西まどか (1)
雑記 by 希 (0)

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

最新コメント

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧


paperskytreeの本棚