FC2ブログ

京都大学歴史研究会ブログ

京都大学歴史研究会のブログです。主に活動報告を行っていきます。

SPring-8

歴研とはまったく関係ありませんが、現在出張でSPring-8にきています。

個人的には非常に有名な施設だと思っていたのですが、他の歴研メンバーに聞くとみんな意外と知らないのでした。
確かに文系の人には縁がなかなかないとは思いますが・・・。

SPring-8は日本が世界に誇る世界最高峰の放射光施設です。
兵庫県の佐用郡佐用町にあり、シンクロトロンとその附随する施設があります。
山の中過ぎて周囲に何もありません。
近くには兵庫県立大学(旧姫路工業大学)があるのですが、正直可哀想です。
天体観測が趣味とかでもない限り結構辛そうな土地です。
もともとは筑波のような学研都市を目指したようなのですが、バブルがはじけて開発が進み切らなかったらしいです。

SPring-8の用途としては結晶構造の同定、含有元素の特定など基礎科学の分野で多岐に渡ります。
一般に馴染みありそうな話でいくと、昔あったカレー砒素事件の時に毒として使われた砒素が同一のものだったことを証明したこともありますね。
最近ではスーパーコンピューターの『京』が世界最高峰の装置として注目されましたが、こちらの方が多方面に応用がきくのではるかに有用な施設としてあり続けていると思います。

かねてより使用してみたかった施設なのですが、気軽に使える施設では当然ないので今回は非常にラッキーでした。
完全に観光客と化して楽しんでます。
実験ももう少し続きそうなので、適当に頑張りたいですね。

スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kurekiken.blog.fc2.com/tb.php/114-cbd2c378
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

今までの閲覧者数

いつの間にか10000件突破です。今後もよろしくお願いします。

プロフィール

京都大学歴史研究会

京都大学歴史研究会

京都大学の歴史サークルです。毎週金曜18時30分から課外活動棟D204の部室で例会を行っています。例会では各会員の研究発表や本の輪読を行い、例会後には食事やゲームなどをして自由に過ごしています。たまに史跡や博物館にも行きます。日本史、世界史を問わず歴史が好きな人はもちろん、ゲームが好きな人、部室でダラダラしたい人など、どんな人でも大歓迎です。歴研の活動に興味のある方、参加したい方は、ぜひ一度課外活動棟D204の部室までお越しください。

最新記事

カテゴリ

活動報告(例会) (131)
活動報告(その他) (12)
新歓情報 (12)
11月祭関連 (12)
飲食店紹介 (4)
雑記 by AA (41)
読んだ本 by AA (12)
ゲーム by A.I (7)
就活アドバイス by AA (7)
雑記 by NF (5)
雑記 by TY (1)
雑記 by YN (1)
雑記 by take (15)
雑記 by little (4)
雑記 by 川西まどか (1)
雑記 by 希 (0)

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

最新コメント

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧


paperskytreeの本棚