FC2ブログ

京都大学歴史研究会ブログ

京都大学歴史研究会のブログです。主に活動報告を行っていきます。

平成30年5月の活動報告

筆者は専門科目大量落単の危機に瀕していますが、皆様いかがお過ごしでしょうか。
平成30年5月の活動報告です。

5月4日 みどりの日
「自然に親しむとともにその恩恵に感謝し、豊かな心をはぐくむ」(昭和23年法律第178号「国民の祝日に関する法律」第2条)日であり、国民の祝日なので、例会もなかったのですが、一部の暇な会員はボックスにたむろしていたようです。
みどりの日って昔は昭和天皇の誕生日、4月29日でしたよね。いつの間にやら4月29日は昭和の日になり、5月4日がみどりの日に変わっていましたが。

5月11日 発表「肥前国の成立と発展」第1回
現在は佐賀県管内と長崎県管内に分かれている肥前国(ひのみちのくちのくに)の成立と発展についての発表です。
肥前国(にのちになる地域)は大陸の影響を受けて発展していき、古墳時代には火国(あるいは肥国)と呼ばれるようになり、防衛上の重要拠点になりました。その後、火国は分割され、肥前国が成立し、藤原広嗣の乱などの事件も起こりました。その過程を扱いました。

5月18日 発表「肥前国の成立と発展」第2回
現在は佐賀県管内と長崎県管内に分かれている肥前国(ひのみちのくちのくに)の成立と発展についての発表の第2回です。
肥前国は大陸との接触点としての役割を担い、大陸への使節の拠点になり、天然痘や麻疹が持ち込まれました。平安時代には荘園が成立していき、武士団も形成されていき、指定暴力団松浦党が勢力を持ちました。平安時代後期には平氏が九州を勢力基盤の一つとし、肥前国にも進出しましたが、源平合戦で源氏が優勢になっていくとで土着の勢力は源氏に寝返り、鎌倉幕府の統治に服することになっていきました。その過程を扱いました。

5月25日 雑談
誰も発表を作ってこなかったので、ボックスで雑談していました。一応新歓なんですがそれは。
院生が授業でやっている言語学の話が主だったのですが、言語弱者(注)の筆者にはさっぱりわかりませんでした。
あと、先週までやっていた「肥前国の成立と発展」の振り返りみたいなこともしました。

(注)英語を2単位、ドイツ語を4単位落としている。成績優秀者の多い歴研にあっては極めて稀なことである。

文:希
スポンサーサイト

テーマ:歴史 - ジャンル:学問・文化・芸術

 | ホーム | 

FC2Ad

今までの閲覧者数

いつの間にか10000件突破です。今後もよろしくお願いします。

プロフィール

京都大学歴史研究会

京都大学歴史研究会

京都大学の歴史サークルです。毎週金曜18時30分から課外活動棟D204の部室で例会を行っています。例会では各会員の研究発表や本の輪読を行い、例会後には食事やゲームなどをして自由に過ごしています。たまに史跡や博物館にも行きます。日本史、世界史を問わず歴史が好きな人はもちろん、ゲームが好きな人、部室でダラダラしたい人など、どんな人でも大歓迎です。歴研の活動に興味のある方、参加したい方は、ぜひ一度課外活動棟D204の部室までお越しください。

最新記事

カテゴリ

活動報告(例会) (128)
活動報告(その他) (12)
新歓情報 (11)
11月祭関連 (12)
飲食店紹介 (4)
雑記 by AA (41)
読んだ本 by AA (12)
ゲーム by A.I (7)
就活アドバイス by AA (7)
雑記 by NF (5)
雑記 by TY (1)
雑記 by YN (1)
雑記 by take (15)
雑記 by little (4)
雑記 by 川西まどか (1)
雑記 by 希 (0)

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

最新コメント

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧


できるだけフワフワして生きていたい。

paperskytreeの本棚