FC2ブログ

京都大学歴史研究会ブログ

京都大学歴史研究会のブログです。主に活動報告を行っていきます。

第4例会「ハプスブルク家の悲運/戦後政治の政争」

本日の例会では、ゆーちゃん会員によってNF出展発表「ハプスブルク家と欧州」が行われました。神聖ローマ皇帝は時にフランスと小競り合いし、オスマンにボコられ、ハンガリーのしっぺ返しを受け、スウェーデンにぶっ潰されるなど散々な目に合いましたが、強く生きてくれました。

晩餐会はつけ麺。

アフター会では会員土佐院による発表が行われました。戦後の政党政治の戦い、特に五十五年体制を土佐院の独自の視点で見事に書き抜きました。

その後は本日の発表の推敲をするなどして終了致しました。
スポンサーサイト



第3例会「そして斜陽へ…」

会員玉島による発表「三国志遊戯」の続きをやりました。セガと入れ替わる形で参入したマイクロソフトと、自らの帝国のしがらみに苦悶する任天堂、高機能を求めたことが自分の首を絞める結果となったソニーの三つ巴は、スマートフォンの普及により全員共倒れの結果となり、我々は任天堂の集大成たるスイッチに期待をかけながらもゲーム業界の斜陽を見つめることとなったのです。

晩餐会は中華料理。

アフター会は会員土佐院による歴研会員への訓示がありましたが皆途中で飽きちゃいました。ちゃんと聞け!(自分棚上げ)

その後はトランプゲームのレモンをやったり、世界史過去問を見たりした後、酒を飲みたいと言いながら夜遅くまで残っていました。

第2回例会「パックス・ファミカーナ/漁夫の猿」

例会(18:30~20:00)では家庭用ゲーム機の歴史を扱った、会員タマシマの発表「三国志遊戯」が行われました。米国における家庭用ゲーム機産業の萌芽と急死、日本でのファミコン発売とともに任天堂ゲーム帝国の誕生、それにセガとソニーが加わった三つ巴の形成などが述べられています。

晩餐会(20:00~21:00)はハンバーグ。

アフター会(21:00~22:00)は会員ケメトによる「九州三国志」の発表。前回の発表では大友・島津・龍造寺の三家の歴史を扱っていました。北九州を掌握した大友と肥前全域を影響下に置く龍造寺の対立、そこに日向を領国化した島津が加わり三つ巴となります。島津が大友に勝利した後、龍造寺が大友勢力圏内に進出するも、島津に敗れてしまいます。その後、豊臣秀吉の九州が平定され、九州三国志は終わりを迎えます。

上記二つの発表は今年の十一月祭にて配布冊子に掲載予定ですので、宜しければ立ち寄って手に持ってみて下さい。

後期第1回例会「ファミリーヒストリー(血みどろ)」

第1回例会ではNF出展発表「九州三国志」を行いました。
初回である今回はこの発表の主役である大友家・島津家・龍造寺家の室町時代以前の歴史を勉強しました。NFに出展するための推敲作業を兼ねているのであまりページは進みませんでした。(会員同士がじゃれあっていたのも一因ですが……)

晩餐会はタイカレー。

アフター会ではNF出展用のクイズの作成や、若さに任せての徹夜でカラオケ大会などが行われました。解散時には死屍累々でしたが大丈夫だったのでしょうか……?

 | ホーム | 

今までの閲覧者数

いつの間にか10000件突破です。今後もよろしくお願いします。

プロフィール

京都大学歴史研究会

京都大学歴史研究会

京都大学の歴史サークルです。毎週金曜18時30分から課外活動棟D204の部室で例会を行っています。例会では各会員の研究発表や本の輪読を行い、例会後には食事やゲームなどをして自由に過ごしています。たまに史跡や博物館にも行きます。日本史、世界史を問わず歴史が好きな人はもちろん、ゲームが好きな人、部室でダラダラしたい人など、どんな人でも大歓迎です。歴研の活動に興味のある方、参加したい方は、ぜひ一度課外活動棟D204の部室までお越しください。

最新記事

カテゴリ

活動報告(例会) (131)
活動報告(その他) (12)
新歓情報 (12)
11月祭関連 (12)
飲食店紹介 (4)
雑記 by AA (41)
読んだ本 by AA (12)
ゲーム by A.I (7)
就活アドバイス by AA (7)
雑記 by NF (5)
雑記 by TY (1)
雑記 by YN (1)
雑記 by take (15)
雑記 by little (4)
雑記 by 川西まどか (1)
雑記 by 希 (0)

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

最新コメント

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧


paperskytreeの本棚