京都大学歴史研究会ブログ

京都大学歴史研究会のブログです。主に活動報告を行っていきます。

三介殿に捧ぐ

本日の例会では、「追悼・三笠宮」と「三介殿のなさることよ」の発表を行いました。

「追悼・三笠宮」
不在会員の今後の発表予定が決定いたしました。

「三介殿のなさることよ」
暗君 織田信雄のうっかり人生の概略を行いました。人生の分岐点で毎回大失策を犯してしまったため、信雄は現代では単なる馬鹿扱いですが、当時の評価もまあまあ酷かったです。

その後、会室の掃除を行っています。(現在進行形)
スポンサーサイト

プトレマイオス×15人

海底都市SA☆GA出身会員による発表『古代エジプト史概略』を行ないました。
プトレマイオス朝時代の王は、プトレマイオスさんばかりが十五人も出てきてうざったかったです。

例会の日時を変更します。

会員にアンケートをとったところ、金曜日の夕方よりも土日の昼間のほうが集まりが良いことがわかりました。
よって、次回から例会は土曜の午後1時から行うこととなりました。

後期第2回例会報告(10月14日)

今日は、誰かが何かを発表しました。

本来発表するはずの人間が怠慢なので、参加していない私が尻拭いをしている状況です。この項が不完全であるのは、全て彼の責任です。

後期第1回例会報告(10月7日)

今日から例会を再開します。
今日は、誰かが何かを発表しました。

本来発表するはずの人間が怠慢なので、参加していない私が尻拭いをしている状況です。この項が不完全であるのは、全て彼の責任です。

7/29の例会報告

本日の例会は、試験が近いために休みです。
が、ピザを注文してパーティーをしました。試験が近いのですが…。

なお、8月、9月は原則休会です。10月以降、また金曜夕方にわいわいやります。

大掃除の記録

部室の大掃除を行いました。その記録です。

7月17日日曜日
ひょんなことから、この夏に部室の清掃を行うこととなりました。
現在の部室に引っ越しをしてから約10年、先輩方が置いて行った私物などが山積みになり、部屋が埋もれかけていたので良い機会だと思います。
10月に向けて、ぼちぼち作業を行う予定です。

8月25日木曜日
自己犠牲の精神に満ち溢れた会員有志が、部室内の本、漫画、ゲーム類などを全てリスト化してくれました。
これを基に、整理を行うつもりです。

9月18日日曜日
会員有志が集まり、第1回大掃除を行いました。一部の本を処分。却って散らばった気がするぞ。

9月23日金曜日
第2回大掃除を行いました。手放す本の選別を行っています。

10月2日日曜日
3回目の大掃除を行いました。不要になった本は、某大規模中古書店の方に引き取りに来ていただきました。
まだ大量に未分類の本があります。

10月9日日曜日
4回目の大掃除を行いました。不要になった本は、某大規模中古書店の方に引き取りに来ていただきました。

10月15日土曜日
5回目の大掃除を行いました。
今日で、売り払うものはほぼすべて売り払いました。
今日の作業は、主に壊れかけの本棚の解体と、本棚の模様替え(途中の混乱のさなかで中断)です。
解体した本棚とぼろぼろになった座布団その他は、粗大ごみとして後日引き取っていただきます。

 | ホーム | 

FC2Ad

今までの閲覧者数

いつの間にか10000件突破です。今後もよろしくお願いします。

プロフィール

京都大学歴史研究会

京都大学歴史研究会

京都大学の歴史サークルです。毎週金曜18時30分から課外活動棟D204の部室で例会を行っています。例会では各会員の研究発表や本の輪読を行い、例会後には食事やゲームなどをして自由に過ごしています。たまに史跡や博物館にも行きます。日本史世界史を問わず歴史が好きな人はもちろん、ゲームが好きな人、部室でダラダラしたい人など、どんな人でも大歓迎です。歴研の活動に興味のある方、参加したい方は、ぜひ一度課外活動棟D204の部室までお越しください。

最新記事

カテゴリ

活動報告(例会) (123)
活動報告(その他) (12)
新歓情報 (10)
11月祭関連 (10)
飲食店紹介 (4)
ゲーム by A.I (7)
雑記 by AA (41)
読んだ本 by AA (12)
就活アドバイス by AA (7)
雑記 by NF (5)
雑記 by TY (1)
雑記 by YN (1)
雑記 by take (15)
雑記 by little (4)
雑記 by 川西まどか (1)

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

最新コメント

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧


できるだけフワフワして生きていたい。

paperskytreeの本棚