京都大学 歴史研究会 ブログ

京都大学歴史研究会のブログです。 毎週の活動報告なんかをしていきたいと思っています。

6月26日の活動報告 「博物学の発展」ほか

こんにちは。6月26日の活動報告です。
更新間隔がむちゃくちゃですが気にしないでください……

今回は「博物学の発展」の続きと「欧州の世界史、極東の日本史」の続きでした。
「博物学の発展」の方では18世紀頃の学者ウィリアム・ハミルトンを中心に記述されていましたが、この時代の学者ってやたら多芸なイメージがあります。現代の細分化された学問ではどうしても一分野に特化せざるを得ない面はありますが、やはり様々な分野にまたがって活躍する人物の業績を見ると、ついついいろんなものに手を出したくなってきてしまいます。文系理系の枠関係なく。

「欧州の世界史、極東の日本史」は戦後の憲法改正の際の論争から。いろんな話がごちゃごちゃで今も論争が絶えないせいか、この辺は高校の日本史とかだとさらっと流される印象のある個所。恥ずかしながら「八月革命説」なるものを初めて知りました……(汗
現代史は受け取り手によって解釈がどうしても変わってしまう厄介なモノ。執筆者はどんな解釈をしてるのか。さてはて……

次回は今回の2つとはまた別の発表になりそうです。
以上です。それではー。
スポンサーサイト

テーマ:歴史 - ジャンル:学問・文化・芸術

6月19日の活動報告 「アレクサンドロスの帝国」

こんにちは。6月19日の活動報告です。

今回は発表「アレクサンドロスの帝国」の続きでした。インド方面からの帰還から終わりまで。
戦争が終わってバビロンに大人しく帰るのかと思いきや、現地に住む人々が反抗してきたり、征服した土地に任命していた総督たちがこぞって不正を働いていたり、本国近くのアテナイなどが反旗を翻したりと、国自体がガタガタになっていてアレクサンドロスが休む暇なんて全くありませんでした。アレクサンロドスが死んだあとはご存知ディアドコイ戦争が勃発して、死体強奪・幽閉・裏切りなどなど世も末な状態。最終的にアレクサンドロスの血統が途絶えてしまうというあんまりな結果に。アレクサンドロスは将軍としては有能だったけれども政治家としてはイマイチ、ということなのでしょうね。せめて後継者をきちんと決めておけば…… いやでもあんなに側近たちが不正を働いていれば関係ないか……

次回も発表になる予定です。
以上です。それではー。

6月12日の活動報告 「アレクサンドロスの帝国」

こんにちは。ものの見事に更新するのを忘れていました(汗
6月12日の活動報告です。

今回は発表「アレクサンドロスの帝国」でした。かの有名なアレクサンドロス3世と、その父ピリッポス2世によるマケドニアの膨張を詳述するもので、ひたすら戦争しています。借金に借金を重ねて戦争し、勝利して戦利品で儲けるとかいうエグい経済状況に…… ずっと勝ってたから良いものの、一度でも負けたら崩壊する図しか見えない……
今回はインド近くに攻め込んだ辺りまで進みました。なにやらバビロンに帰還するまでもいろいろある様子。兵士の不満が云々とか書いてあったのでどう考えても碌でもない事っぽいですが。

次回も発表の予定です。
以上です。それではー。

テーマ:歴史 - ジャンル:学問・文化・芸術

6月5日の活動報告

こんにちは。6月5日の活動報告です。

今回は『博物学の発展』でした。
これは元々英語で書かれた論文を翻訳したもので、近世ヨーロッパにおける博物学の発展を個々の学者を紹介しながら、この頃問題になっていたキリスト教の論争を絡めて述べていくものです。
この記事の執筆者としては、博物学に関する知識が無いだけでなく、出てくる登場人物も聞いたことない人たちばかりだったので、もう何が何だか…… こういう時自分の知識のなさが恨めしい…… こういうのも確かに歴史の範疇ではあるんですが、どうにも理系系統は……

次回は別の発表の予定です。
以上です。それではー。

テーマ:歴史 - ジャンル:学問・文化・芸術

 | ホーム | 

FC2Ad

今までの閲覧者数

いつの間にか10000件突破です。今後もよろしくお願いします。

プロフィール

京都大学歴史研究会

Author:京都大学歴史研究会
京都大学の零細歴史サークルですw
ちゃんと公認サークルですよ。
歴史好きな人、ゲーム好きな人、科学好きな人などどんな人でも大歓迎です。
よろしくお願いします。

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

活動報告 (127)
新歓情報 (11)
11月祭関連 (10)
事務作業関連 (7)
飲食店紹介 (4)
ゲーム by A.I (7)
雑記 by AA (41)
読んだ本 by AA (12)
就活アドバイス_AA (7)
雑記 by NF (5)
雑記 by TY (1)
雑記 by YN (1)
雑記 by take (15)
雑記 by little (4)
雑記 by 川西まどか (1)
活動報告(2017後期) (4)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

最新コメント

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧


できるだけフワフワして生きていたい。

paperskytreeの本棚