京都大学 歴史研究会 ブログ

京都大学歴史研究会のブログです。 毎週の活動報告なんかをしていきたいと思っています。

5月29日の活動報告 「欧州の世界史、極東の日本史」

こんにちは。5月29日の活動報告です。

今回も発表「欧州の世界史、極東の日本史」でした。今回は戦間期から大戦終戦まで。
切り口としては思想史的。わかってはいたけれど軍部の暴れっぷりが……
政治史で見てみたらイニシアチブ争いが壮絶なことになってたり、外交史で見てみたら現場と本国(国内世論)との食い違いが酷かったり、経済史で見てみると自動車産業が未熟なせいで物資輸送が馬中心のままだったりと、もうどうにもならない感が非常に強いこの時代。調べれば調べるほど全然団結できてないということが判明してしまうという…… ヒドイ時代。

次回は別の発表か輪読の予定です。
また、歴研のホームページに以前の発表「いろは丸沈没事件 -銭闘士 坂本龍馬-」と「英雄たちのポエニ戦争」をアップしました。よろしければご覧ください。

以上です。それではー。
スポンサーサイト

テーマ:歴史 - ジャンル:学問・文化・芸術

5月22日の活動報告 「欧州の世界史、極東の日本史」

こんにちは。5月22日の活動報告です。

今回も発表「欧州の世界史、極東の日本史」でした。今回は戦間期の半ばまで。
帝国憲法の成立過程・3つの戦争・ソビエト連邦の成立などが語られました。この時期は世界史的にはいわゆるヨコのつながりが大事な時代。政治なり経済なり、どんなテーマを持ってきても大概情報量が多すぎてめんどくさくなる、勉強するのがしんどい箇所ではありますが、そのぶん知識がつながった時はとても楽しいものです。

次回も発表の予定です。
以上です。それではー。

5月15日の活動報告「欧州の世界史、極東の日本史」

こんにちは。5月15日の活動報告です。

今回は発表「欧州の世界史、極東の日本史」の続きでした。
主に明治維新近辺の話でした。どうしても尊王攘夷や天皇制といった内容に触れることになるので思想的に右寄りな話が多かったですが、発表者曰く次回は左寄りの話をするからバランスがとれるとのこと。ホントか……?
思想云々は置いておくにしろ、この辺の時代は激動過ぎていろんな見方ができてしまうなかなかに悩ましい時代です。教科書なり論文なり新書なりで様々な見解が提示されるように、この発表もそういった1つの視点の提供だと言えるでしょう。皆さんはこの時代がどういうものだと捉えますか?

次回は今回の続きになると思われます。
以上です。それではー。

5月8日の活動報告

こんにちは。5月8日の活動報告です。

今回は発表『欧州の世界史、極東の日本史』第2回でした。
ヨーロッパ中世から近代への以降と日本史のそれを比べて見るといった内容でした。西洋の事例をいかに日本史に援用するか、また逆に日本の例をいかに西洋に援用するか、という試みが図られた内容ともいえるかもしれません。今回の発表は発表者個人が独自に構想を練って執筆しているので、ツッコミどころ満載で面白いです(発表中ツッコミ・茶々を入れまくった結果あんまり進まなかったのは内緒)。

次回も発表の予定です。
以上です。それではー。

5月1日の活動報告

こんにちは。5月1日の活動報告です。

今回は近衛文麿に関する発表でした。
この人は有名な割に実像が見えてこない不思議な人。正直今回も把握し切れてません(汗)。

その後は『ヨーロッパ史における戦争』の輪読の続きを行いました。
第2章を読み始めましたが、時間があまりなかったこともあり、今回はほとんど進みませんでした。
同君連合なり十字軍なり、なんてはた迷惑な戦争屋たちだ…… そう思わずにはいられません。

次回は発表になりそうです。
以上です。それではー。

 | ホーム | 

FC2Ad

今までの閲覧者数

いつの間にか10000件突破です。今後もよろしくお願いします。

プロフィール

京都大学歴史研究会

Author:京都大学歴史研究会
京都大学の零細歴史サークルですw
ちゃんと公認サークルですよ。
歴史好きな人、ゲーム好きな人、科学好きな人などどんな人でも大歓迎です。
よろしくお願いします。

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

活動報告 (127)
新歓情報 (11)
11月祭関連 (10)
事務作業関連 (7)
飲食店紹介 (4)
ゲーム by A.I (7)
雑記 by AA (41)
読んだ本 by AA (12)
就活アドバイス_AA (7)
雑記 by NF (5)
雑記 by TY (1)
雑記 by YN (1)
雑記 by take (15)
雑記 by little (4)
雑記 by 川西まどか (1)
活動報告(2017後期) (4)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

最新コメント

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧


できるだけフワフワして生きていたい。

paperskytreeの本棚