京都大学歴史研究会blog

京都大学歴史研究会のブログです。 毎週の活動報告なんかをしていきたいと思っています。

4月24日の活動報告「“別格”南禅寺」ほか

こんにちは。4月24日の活動報告です。
どうにも更新が遅れ気味ですがご容赦ください……

今回の例会は、発表「“別格”南禅寺」でした。これは以前に当ブログに投稿されていた記事をリライトしたもので、新入生へのちょっとした観光案内を意図して書かれたものです。南禅寺の歴史を政治的な方面から概観しました。

また、今回も時間が余ったので『ヨーロッパ史における戦争』(マイケル・ハワード著)の輪読を行いました。
タイトルからもわかるように軍事的側面からヨーロッパ史を概観するもので、イギリスの歴史家が書いたもののため、ところどころ日本人には馴染みの薄い事柄が前提知識として置かれている部分もありますが、名著と言われるだけあってわかりやすく、内容も濃いですね。
今回読んだのは第1章。いかにして傭兵が生まれていったかが克明に描かれています。この記事の執筆者は以前から中世ヨーロッパは戦闘狂だらけという認識(偏見)を持っていたのですが、あながち間違ってないようで、なんだか微妙な気持ちになりました……

次回も輪読になりそうです。
以上です。それではー。
スポンサーサイト

4月17日の活動報告 「英雄たちのポエニ戦争」ほか

こんにちは。4月17日の活動報告です。

今回の例会では前回に引き続き、発表「英雄たちのポエニ戦争」でした。
滅びゆくカルタゴ、膨張していくローマ、悲惨な最期を遂げる英雄たち。なかなかの良発表だったと思います。

時間が余ったので、次の発表「欧州の世界史、極東の日本史」も行われました。
これは封建制と郡県制を軸に置きながら、日本通史を概観してみるという試みです。こういうタイプの発表は今まであまりなかったので面白いです。
今回は古代から江戸幕府開府に至るまでが発表されました。さてはて続きはどうなるやら。

次回は会員の都合につき、読書会になりそうです。
以上です。それではー。

4月10日の活動報告 「英雄たちのポエニ戦争」

こんにちは。4月10日の活動報告です。

今回の例会は発表「英雄たちのポエニ戦争」でした。
第一次ポエニ戦争から第二次ポエニ戦争にかけての流れが詳細に語られました。
ローマ最大の敵はカルタゴではなく悪天候。そして元老院と民衆の対立。
あと、この時代のこの地域の地と人は同じような名前が多いんですよね。中には親子で名前が一緒なんてことも……

今回で第二次ポエニ戦争まで終わりましたが、発表はもう少し残っているので次回も「英雄たちのポエニ戦争」の予定です。もうちょっとだけ続くんじゃ。

以上です。それではー。

4月3日の活動報告

新年度です。いかがお過ごしでしょうか。
新入生の皆さんは履修登録に頭を悩ませているころだと思います。
私としては自分の興味の赴くままに履修すればいいかと。その方が長続きします。あまり楽単に偏っちゃうと授業に行くのが億劫になったりしますからね。

では活動報告です。
4月3日は本来例会を行う予定ではなかったのですが、予想以上に人が来たので急遽行うことになりました。
特に新入生の方が多く見えたため、当方としては喜ばしい限りです。
今回は『いろは丸沈没事件』の発表でした。日本初の海難審判事故だそうですが、なんとも詐欺くさいこの事件。いいのかコレ。
発表後はカードゲームなどでのんびりと過ごしました。

次回の4月10日からは本格的に活動開始です。以降毎週金曜日18時30分頃から西部BOX棟D204にて例会を行っていますので、新入生の方の中で歴史に興味がある方がいらっしゃいましたらお越しください。

以上です。それではー。

 | ホーム | 

FC2Ad

今までの閲覧者数

いつの間にか10000件突破です。今後もよろしくお願いします。

プロフィール

京都大学歴史研究会

Author:京都大学歴史研究会
京都大学の零細歴史サークルですw
ちゃんと公認サークルですよ。
歴史好きな人、ゲーム好きな人、科学好きな人などどんな人でも大歓迎です。
よろしくお願いします。

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

活動報告 (124)
新歓情報 (11)
11月祭関連 (10)
事務作業関連 (7)
飲食店紹介 (4)
ゲーム by A.I (7)
雑記 by AA (41)
読んだ本 by AA (12)
就活アドバイス_AA (7)
雑記 by NF (5)
雑記 by TY (1)
雑記 by YN (1)
雑記 by take (15)
雑記 by little (4)
雑記 by 川西まどか (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

最新コメント

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧


できるだけフワフワして生きていたい。

paperskytreeの本棚