京都大学歴史研究会blog

京都大学歴史研究会のブログです。 毎週の活動報告なんかをしていきたいと思っています。

1月24日の活動報告

今日は来年度の活動戦略会議をしました。

来年度最初に読む本が決定しました。南川高志の『ローマ五賢帝』です。
比較的短い本をたくさん読むという新方針のもと、文庫や新書を中心に検討しました。

来年度が楽しみですね。

テスト期間中ですので活動はしばらくおやすみです。

1月18日の活動報告

今日は『日本二千六百年史』の28~30章を読みました。
これにて本書は読破です。
その後、ピザを頼んで新年会を催しました。
OBの方を含めて、もりあがりました。

次回は休暇中・来年度の活動方針会議です。

満願寺・多田神社・能勢妙見山

takeです。

11日に川西出身の歴研メンバーと二人で兵庫県川西市あたりに行ってきました。
案内役がいると心強いです。

・満願寺
川西市の飛地、川西市満願寺町にあり、周囲は宝塚市に囲まれています。
清和源氏の祖こと満仲が帰依して、以来源氏の祈願所として栄えたらしいです。
小さな寺ですが、義家とかがここを訪れて戦勝祈願をしたのか(どうかわかりませんが)と考えるとロマンを感じます。

manganji


・多田神社
同じく源氏ゆかりの神社で、満仲、頼光、頼信、頼義、義家が祀られています。満仲が寺院として建立したのが始まりで、清和源氏発祥の地です。目の前を猪名川が流れてていい感じです。
賽銭箱と提灯には笹竜胆と三つ葉葵が合体した紋が描かれていました。初めてみました。
拝殿の向こうに本殿があり、その奥が霊廟です。

tadajinja


・能勢妙見山
日蓮宗の霊場です。満仲の長子頼光の流れをくむのが能勢氏で、江戸時代初期に能勢頼次が日乾上人に妙見菩薩像を彫ってもらい、それを妙見山山頂に建てた仏堂に祀ったのが始まりのようです。(間違っていたらすみません)
現在では関西の重要な日蓮宗寺院の一つとなっています。参詣用のケーブルカーがあるくらいこのへんでは人気があるようです。


いたるところに十字架のような紋章があったり、「星嶺」という妙な会館があったり、すこし変わった雰囲気のお寺です。
しかし、この紋章は江戸期以降の能勢氏の家紋「切竹矢筈十字」と同じで、ちゃんとしたものです。(隠れ)キリシタンが多かったらしく、「キリシタン文化からの影響が推察される」とwikipediaに書かれています。


myoukensan3
この門よりむこうは能勢町、手前は川西市。


myoukensan1
「星嶺」の前でポーズをとる某氏(当人のプライバシーに配慮しました)

この日は中には入れませんでした。中にはガンダーラ調の仏像がぶら下がっていて、寺院としてはかなり変わってます。
詳しくは能勢妙見山HPで。


関西は気軽に行ける歴史スポットがたくさんあっていいですね。





今回は珍しく歴研っぽい記事になりました

以上

1月10日の活動報告

『日本二千六百年史』の26・27章を読みました。
見学者の方がこられていました。楽しんでいただけたでしょうか。
次回は来週、本書の続きです。

終了後、新年会と称してどこかにいくつもりです。

サークル紹介冊子原稿

みんなでつくりました

良いものができました

ここ2年ほど世代交代に成功している歴研ですが、来年度はさらなる大躍進をと遂げるかもしれません


以上

謹賀新年

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。takeです。

京都大学は明日から授業再開です。心が躍りますね(白目)
久しぶりに更新を。

・このブログについて
個人的に、このブログをもう少し充実させたいと思っています。最近は特に記事にするようなこともなくテンプレな活動報告ばかりですね。しかも本年度は私以外は記事を書いていないんじゃないでしょうか。しかも私の記事のほとんどは歴研とは関係のない記事ばかりです。

こうなってしまった原因は、歴研としては普段の活動&BOXでグダる以外のことをしてないのでなにも書くことがない、からだと思います。個人的にHPを持っているメンバーもいるんですけどね。
このように極めてコンテンツ力の低いこのブログですが、それでも毎日10人程度の方が見てくれているようです。私が昔個人的にやってたブログより多いですね。このなかには歴研関係者も含まれていると思いますが、そうでない人たちもいると思います。そのような人たちはやはり歴史研究会のことを知りたいと思ってきてくれるのではないでしょうか。

ところが今このブログを見ても歴研がどういうサークルなのかぜんぜんわかりませんよね。今後はその辺を充実させていきたいと思っています。


以上

 | ホーム | 

FC2Ad

今までの閲覧者数

いつの間にか10000件突破です。今後もよろしくお願いします。

プロフィール

京都大学歴史研究会

Author:京都大学歴史研究会
京都大学の零細歴史サークルですw
ちゃんと公認サークルですよ。
歴史好きな人、ゲーム好きな人、科学好きな人などどんな人でも大歓迎です。
よろしくお願いします。

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

活動報告 (124)
新歓情報 (11)
11月祭関連 (10)
事務作業関連 (7)
飲食店紹介 (4)
ゲーム by A.I (7)
雑記 by AA (41)
読んだ本 by AA (12)
就活アドバイス_AA (7)
雑記 by NF (5)
雑記 by TY (1)
雑記 by YN (1)
雑記 by take (15)
雑記 by little (4)
雑記 by 川西まどか (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

最新コメント

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧


できるだけフワフワして生きていたい。

paperskytreeの本棚