京都大学 歴史研究会 議事録

京都大学歴史研究会のブログです。 毎週の活動報告なんかをしていきたいと思っています。



11月29日の活動報告

本日は『日本二千六百年史』の14~17章を読みました。

次回は来週、本書の続きです。

NF

21~24日は京都大学の学園祭NF期間でした。
そのため、22日の活動はお休みでした。

歴研はNFに出展しなかったので個人的にすこし回りました
祭りはいいですね

考古学研で冊子をいただきました。ありがとうございます。

スマイル党総裁マック赤坂氏の講演会もおもしろかったです。

来年は歴研も出展するかもしれません。



以上

11月15日の活動報告

本日は『日本二千六百年史』11章~13章を読みました。

次回は本書の続きです。

世界遺産登録記念富士山ツーリング

こんにちは takeです

およそ半年前、富士山界隈が世界遺産として登録されました
この決定が日本を象徴するこの山にポジティブな影響をもたらすことになればいいですね

一方富士山を一度も見たことがない私は先週富士山ツーリングを敢行しました
登山はしてませんw

結構曇っていたのですこし残念でしたが、丸一日かけて富士山を満喫することができました
紅葉が全盛期を迎えていて、美しかったです
富士山は堂々としていてこれはまちがいなく日本一だなという感じでした
ちなみに今回は山梨県側をめぐりました

今回はあんまりいい写真がなくて残念です
興味のある方はネットで綺麗な画像を探してみてください


・三国峠
山中湖と富士山が望める有名な富士山展望スポットです
山中湖、広い裾野と富士山がセットで見ることができて、今回僕が見た中では一番でした
この日も30台ぐらい車がいました
huji1
夜明け前

huji2
夜明け後
走っても楽しい三国峠


・御坂峠の天下茶屋
屋外の席で富士山を見ながらほうとうを食べましょう
私は1500円もするほうとうをいただきました
huji3

・富士五湖
紅葉の綺麗な時期に富士山を眺めながら湖畔を走りましょう
ずっと走っていたくなります
huji7



・新道峠
登山するひとには少し有名らしいスポットです
御坂みちから過酷な林道を20kmほど走らないとたどり着けません
標高1700mぐらいから河口湖と富士山が一望できます
箱庭のような美しさ(らしい)です
今回は、日暮れ間近だったのと、今にも降りだしそうな天候のおかげでイマイチでした
huji4
晴れた日なら・・・


・富士スバルライン
二輪車でも1600円もする高級スカイラインです。
走ってもおもしろみはないですが五合目までいけます
標高2300mは気温0度でした
五合目はすごい人出です
huji6
五合目より山頂(方向)を望む




紅葉台という展望台もおすすめです
樹海が一望できます

今回は行き帰り含めて3日間で1200km走りました
京都から中山道経由の下道で行くと軽く10時間以上かかるので気をつけてくださいw

新道峠の林道で出逢ったご夫婦に温かいスープをご馳走になりました
本当にありがとうございました
でも富士山は贅沢品なので山梨県民には富士山税を掛けましょう


世界遺産富士山、本格的に寒くなる前に是非行ってみてください


おまけ
・霧ヶ峰高原
帰路の途中で霧ヶ峰高原&ビーナスラインに寄ってみました
午前5時の霧ヶ峰はものすごい霧で、危険を感じたので引き返しました
huji5
ビーナスライン入口で無念の撤退


以上

11月9日の活動報告

11月9日は発表「辺境の江戸」「千年の旧都」でした。

来週は読書会『日本二千六百年史』です。

 | ホーム | 

FC2Ad

今までの閲覧者数

いつの間にか10000件突破です。今後もよろしくお願いします。

プロフィール

京都大学歴史研究会

Author:京都大学歴史研究会
京都大学の零細歴史サークルですw
ちゃんと公認サークルですよ。
歴史好きな人、ゲーム好きな人、科学好きな人などどんな人でも大歓迎です。
よろしくお願いします。

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

活動報告 (127)
新歓情報 (11)
11月祭関連 (10)
事務作業関連 (7)
飲食店紹介 (4)
ゲーム by A.I (7)
雑記 by AA (41)
読んだ本 by AA (12)
就活アドバイス_AA (7)
雑記 by NF (5)
雑記 by TY (1)
雑記 by YN (1)
雑記 by take (15)
雑記 by little (4)
雑記 by 川西まどか (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

最新コメント

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧


できるだけフワフワして生きていたい。

paperskytreeの本棚

