京都大学 歴史研究会 議事録

京都大学歴史研究会のブログです。 毎週の活動報告なんかをしていきたいと思っています。



熊野本宮大社ツーリング

お久しぶりです。takeです。

ものすごく暑いので個人的に紀伊半島の方へ涼みに行ってきました。
ルート的には、京都から国道24号線をひたすら南下して五條へ
そこから国道168号線をひたすら南下して最終目的地の熊野本宮大社へ
帰りは全く同じルートを引き返してきました。
途中で168号線を外れて、大塔・高野辻ヘリポート、玉置神社(玉置山)へも立ち寄りました。

・国道24号線
京都出発は午前4時半ごろで、7時頃に五條に到着しました。
早朝の涼しくて空いてる時間帯に京都~五條間の市街地ゾーンを抜けることができました。

・国道168号線
おととしの台風12号の水害からの復興はまだまだ途中であるように感じました。
大塔~新宮あたりの168号沿いはずっと水害の復旧工事と思しき工事をやっていました。
見通しの悪いカーブが多いです。個人的にはとても楽しい道です。

・大塔・高野辻ヘリポート
五條市役所大塔支所の向かいから東に伸びる舗装された林道を15分ほどのぼっていくとたどり着きます。
かなりマイナースポットだと思いますが、Youtubeで知りました。
ヘリポートからは三方に紀伊山地の山々が見渡せます。かなり絶景です。屋根のある休憩所や眺望案内もあります。
heriport

大峯奥駈道とは、吉野山と熊野本宮を結ぶ山道のことで、『紀伊山地の霊場と参詣道』の『参詣道』の部分で、世界遺産です。
かつての山伏たちはこの山の中で修行したわけですね。(もしかしたら今も?)

・玉置神社
今回の最大の目的地です。
修験道と深いつながりがあり、もちろん世界遺産です。
今回の参拝の動機が、玉置神社が某映像作品の舞台になったからだというのは内緒です(笑)
168号線から案内に沿って山道を12km登ります。このアクセスの悪さがたまりません。
tamakijinja
社殿は小さいですが参道は長いです。
山の上にあって下界とすっかり隔絶された良い神社です。
霧のかかった早朝なんかに来ると雰囲気ありそうですね。


・玉置山
玉置神社の駐車場から道なき道を15分ほど登ると山頂につきます。
tamakisan
眺望はまあまあです。

okugake
この猛暑の中、山登りする人は珍しいらしく、誰ともすれ違いませんでしたが
私が登った道も大峯奥駈道の一部だったようです。


・熊野本宮大社
熊野三山の一角です。
kumanohongu
なんだかメッセージ性の強い神社で、気合が入っていて良いと思います。

明治時代に流されるまで社殿のあった旧社地は大斎原と呼ばれ、巨大な鳥居がたっています。
今も昔も熊野信仰の聖地です。
oyunohara
ものすごい大きさです。
今の熊野本宮大社から歩いて5分ぐらいの距離です。

そのうち熊野三山の残りの2つにもお参りしてみたいものです。



以上が今回のツーリングの成果です。
あまり関心はなかったのですが、熊野信仰とか修験道とかにすこし興味が湧きました。
神社で元プロボクサーの方と話したり、DRZ乗りの方と食事をしたり、旅ならではの楽しみもありました。

当初の予定では龍神のほうに向かって、高野龍神スカイラインを走ろうかと思っていたのですが、
この時点で午後4時、これから走るぞという気分ではなかったのでまっすぐ帰ってきました。
京都についたのは午後9時頃でした。市街地の暑さにはうんざりです。
この日の走行距離は411kmでした。

8月2日の活動報告

本日は『君主論』11章~17章を読みました。


来週も人が来ればこの続きを読もうと思います。

 | ホーム | 

FC2Ad

今までの閲覧者数

いつの間にか10000件突破です。今後もよろしくお願いします。

プロフィール

京都大学歴史研究会

Author:京都大学歴史研究会
京都大学の零細歴史サークルですw
ちゃんと公認サークルですよ。
歴史好きな人、ゲーム好きな人、科学好きな人などどんな人でも大歓迎です。
よろしくお願いします。

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

活動報告 (127)
新歓情報 (11)
11月祭関連 (10)
事務作業関連 (7)
飲食店紹介 (4)
ゲーム by A.I (7)
雑記 by AA (41)
読んだ本 by AA (12)
就活アドバイス_AA (7)
雑記 by NF (5)
雑記 by TY (1)
雑記 by YN (1)
雑記 by take (15)
雑記 by little (4)
雑記 by 川西まどか (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

最新コメント

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧


できるだけフワフワして生きていたい。

paperskytreeの本棚

