京都大学歴史研究会blog

京都大学歴史研究会のブログです。 毎週の活動報告なんかをしていきたいと思っています。



6月28日の活動報告です

本日は「銃・病原菌・鉄(上)」の9章と10章の前半を読みました。


来週はこの続きです。

そろそろ新歓の飲み会をしようと思っております。

6月21日の活動報告

本日は「銃・病原菌・鉄(上)」の8章を読みました。


来週はこの続きです。

石川県にいってきました。

先週の週末、個人的に石川県に行ってきました。
目的はこれといってありませんが目的地はのと鉄道の”湯乃鷺駅”と”湯乃鷺温泉”です。
ええ。目的は特にありませんw

土曜日の午前6時すぎに吉田山山麓を出発し、8時頃には敦賀に到着しました。
せっかくなので氣比神宮で休憩。

kihijingu
朝の神社は気持ちいいです。


さらに8号線を北上。東尋坊、丸岡城、金沢界隈といった観光地をすべてスルーして能登半島へ向かいます。
金沢の北方に長い砂浜があるのですが、そのうちの8キロほどの区間が「なぎさドライブウェイ」と名付けられていて、なんと自動車やオートバイでも通行できるようになっていて、実に感動的です。まさに波打ち際を走ることができるわけです。日本で唯一、世界でも3箇所だけらしいです。

nagisadw

夏なんかは海水浴客で混みそうですが、今の時期はわりと空いてました。
ただしカップルが多かったです (#^ω^)ピキピキ


ひとしきり写真を撮るとバイパスを通って3時半頃に目的地の1つめ”湯乃鷺駅”に到着!
DSCN1042.jpg
まあ普通の田舎の駅でした。

写真を撮ったりしながら1時間ほど滞在し、金沢にとんぼ返りします。

nagisadw2
なぎさドライブウェイにて(夕方)


翌日は2つめの目的地、"湯乃鷺温泉”を散策しました。
10軒ほどの温泉旅館が立ち並ぶごく小さな温泉街で、とても雰囲気の良いところです。
竹久夢二もよほど気に入っていたようで、歌も残っています。

湯涌なる 山ふところの小春日に 目閉じて死なむ きみのいうなり  
                                竹久夢二



yuwakku2
小さな温泉街ですが、どこか気品があります


yuwaku1
おや?


散策を終えると食堂『高尾』で昼食をとり、『総湯 白鷺の湯』に浸かって、20時頃の帰京となりました。


”湯乃鷺温泉”こと湯涌温泉、次は是非旅館に泊まってゆっくりしたいと思いました。



以上、長距離ツーリング(往復700km超)の疲れがようやくとれたtakeでした

6月7日の活動報告

レジュメ発表『豊臣衰亡史』を行いました

次回は『銃・病原菌・鉄』の続きです

5月31日の活動記録

5月31日の活動報告です。

『銃・病原菌・鉄(上)』の6,7章を読みました。
次回は発表の予定です。

 | ホーム | 

FC2Ad

今までの閲覧者数

いつの間にか10000件突破です。今後もよろしくお願いします。

プロフィール

京都大学歴史研究会

Author:京都大学歴史研究会
京都大学の零細歴史サークルですw
ちゃんと公認サークルですよ。
歴史好きな人、ゲーム好きな人、科学好きな人などどんな人でも大歓迎です。
よろしくお願いします。

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

活動報告 (120)
新歓情報 (8)
11月祭関連 (10)
事務作業関連 (7)
飲食店紹介 (4)
ゲーム by A.I (7)
雑記 by AA (41)
読んだ本 by AA (12)
就活アドバイス_AA (7)
雑記 by NF (5)
雑記 by TY (1)
雑記 by YN (1)
雑記 by take (15)
雑記 by little (4)
雑記 by 川西まどか (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

最新コメント

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧


できるだけフワフワして生きていたい。

paperskytreeの本棚

