京都大学 歴史研究会 議事録

京都大学歴史研究会のブログです。 毎週の活動報告なんかをしていきたいと思っています。



4月26日の活動報告

本日の活動報告です。

レジュメ発表『一人の公家が見た戦国日本』を途中まで行いました。
次回は5月10日、本日の続きです。


見学者をお待ちしています。

4月19日の活動報告

本日の活動報告です。

『銃・病原菌・鉄(上)』の第1章を読みました。

今日は中国からの留学生の方が見学に来てくださりました。


次回は、来週金曜4/26、本書の続きです。

見学者をお待ちしておりますのでお気軽にBOXにお越しください。

4月12日の活動報告

本日の活動報告です。

『銃・病原菌・鉄(上)』の序文、プロローグを読みました。
見学者も3人きてくれました。

次回は、来週金曜4/19、本書の続きです。

ぜひぜひ見学にお越しください。

「京都御所」ツアー

本日は新歓企画として京都御所方面にいきました。
昨晩は雷雨でしたが、今日はときおりパラついてはいたもののなんとか傘なしでもいけるレベルでした。最近にしてはかなり寒かったですが。
懸念していた新入生も2人きてくれて、感謝感激です。どうもお疲れ様でした。歴研の現役フルメンバー5人とあわせて7人で出かけることとなりました。

京都御苑では、明治天皇生誕の地→京都御所→閑院宮邸址→厳島神社というふうにまわりました。お客さんも結構来ていました。
かなり歩かせることになってしまい申し訳なかったです。僕自身かなり疲れました。
その後、新島襄旧邸を見学し、BOXに帰ってサークルの説明、ニュークリアウォーをしたあと、ジェイムズキッチンで食事、解散の運びとなりました。

新入生のおふたりも楽しんでもらえたなら幸いです。

かしこ

新歓について

こんにちは
takeです

春ですね。桜、満開といったところでしょうか。
新しく京大に入学される新入生の皆さん、ご入学おめでとうございます(入学式はまだですが・・・)

歴史研究会は新入会員を募集しております。大学学部回生一切不問です。
もちろん、零細サークルの当サークルは春夏秋冬いつでも会員を募集しているのですが、
新入生歓迎ということで、ささやかながら新歓イベントを計画しました。


歴史研究会の新歓、活動日程は以下のとおりです

4月2,3,4日 ビラ配り
昨日今日明日と3日ともビラを配布します。ぜひ見てくださいね。

4月7日 「京都御所ツアー」
唯一にして最大の新歓イベントです。
京都御所の春の一般公開(4月4日から4月8日)のほか、「八重の桜」の新島夫妻が住んでいたという新島旧邸も見学しようと思ってます。少し歩きますが、徒歩圏内なので散策といった感じになると思います。当日13時に時計台前でお待ちしております。

4月12日 この日から、毎週金曜日は新学期の読書会です。18時30分ごろに西部BOX棟のD204(D棟二階の一番奥)にお越し下さい。


どうぞお気軽にご参加ください。


かしこ

 | ホーム | 

FC2Ad

今までの閲覧者数

いつの間にか10000件突破です。今後もよろしくお願いします。

プロフィール

京都大学歴史研究会

Author:京都大学歴史研究会
京都大学の零細歴史サークルですw
ちゃんと公認サークルですよ。
歴史好きな人、ゲーム好きな人、科学好きな人などどんな人でも大歓迎です。
よろしくお願いします。

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

活動報告 (127)
新歓情報 (11)
11月祭関連 (10)
事務作業関連 (7)
飲食店紹介 (4)
ゲーム by A.I (7)
雑記 by AA (41)
読んだ本 by AA (12)
就活アドバイス_AA (7)
雑記 by NF (5)
雑記 by TY (1)
雑記 by YN (1)
雑記 by take (15)
雑記 by little (4)
雑記 by 川西まどか (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

最新コメント

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧


できるだけフワフワして生きていたい。

paperskytreeの本棚

