京都大学 歴史研究会 議事録

京都大学歴史研究会のブログです。 毎週の活動報告なんかをしていきたいと思っています。

12月21日の活動報告

12月21日の活動報告です。

ランケ『世界史概観』第19講(革命の時代)の続きから最後まで

今年の例会は今週で最後。
来年年明けからは、『銃・病原菌・鉄』を講読する予定です。

ペンギン・ハイウェイ

冬真っ盛りな昨今皆さんいかがお過ごしでしょうか?
私は実験が忙しくて研究室に引きこもる日々です。
そんななかオズさんに、「最近ブログの更新してないよね」と言われたので何か書いてみようかと。

時事ネタで言うなら選挙なのでしょうが、いかんせん世の中はその話題でいっぱいなので最近読んだ本の紹介をしてみます。(結局これですよ)

『ペンギン・ハイウェイ』森見登美彦 角川文庫
です。
今まで読んだどの森見作品よりもしっとりとしたいい作品でした。
森見さんの作品は「愛すべき馬鹿とその周辺に巻き起こる不思議現象」と「不思議で不気味な京の町」に分類できる気がします。
主人公は基本的に大学生かその周辺でした。
本作はそのどれにも当てはまらない作品でした。
『宵山万華鏡』では小学生の女の子が主人公となった話がありましたが、今回は全編主人公が小学生です。
小さい時は、何かを学ぶたびにどこまででも賢くなれる気がしました。
そんな小学生の思いが見事に表されているように思います。
そして相変わらずのタイトルセンスが秀逸です。
是非ご一読を。

12月14日の活動報告

12月14日の活動報告です。

ランケ『世界史概観』第19講(革命の時代)

12月7日の活動報告

12月7日の活動報告です。

ランケ『世界史概観』第17講・第18講(フランス、イギリス、ロシア、オーストリアの絶対君主制)

 | ホーム | 

FC2Ad

今までの閲覧者数

いつの間にか10000件突破です。今後もよろしくお願いします。

プロフィール

京都大学歴史研究会

Author:京都大学歴史研究会
京都大学の零細歴史サークルですw
ちゃんと公認サークルですよ。
歴史好きな人、ゲーム好きな人、科学好きな人などどんな人でも大歓迎です。
よろしくお願いします。

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

活動報告 (127)
新歓情報 (11)
11月祭関連 (10)
事務作業関連 (7)
飲食店紹介 (4)
ゲーム by A.I (7)
雑記 by AA (41)
読んだ本 by AA (12)
就活アドバイス_AA (7)
雑記 by NF (5)
雑記 by TY (1)
雑記 by YN (1)
雑記 by take (15)
雑記 by little (4)
雑記 by 川西まどか (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

最新コメント

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧


できるだけフワフワして生きていたい。

paperskytreeの本棚