京都大学 歴史研究会 ブログ

京都大学歴史研究会のブログです。 毎週の活動報告なんかをしていきたいと思っています。

読書感想を少し

お久しぶりです。長らく更新がなかった上に色々とAA氏に任せっきりになってて申し訳ないので僕も少し何か書いてみようかと思います。という訳で、目を通した本について。

『南海ホークス栄光の歴史』『阪急ブレーブス栄光の歴史』『近鉄バファローズ球団史』ベースボール・マガジン社
今はもう存在しない、関西パ・リーグ球団それぞれの特集です。球団史・主要選手や監督の紹介(その中でも更に重要人物にはインタビューが載ってる)、本拠地球場情報、年度別成績、在籍選手一覧などなど。これら三球団に興味のある人にとって、必読かと。それにしても、パ・リーグは楽天を別にするとどのチームも身売りやら合併やらの憂き目を一度は経験してるんですな。他にもこうした前身球団(要は東映、西鉄、大毎、国鉄など)の特集を見たいものです。

鳥越規央・仁志敏久『プロ野球のセオリー』ベスト新書
野球のデータ解析専門の鳥越氏と、元プロ野球主力選手の仁志氏の両者が「データ」と「現場の目」というそれぞれの視点からプロ野球のセオリーについて論じており興味深いです。…打順論のように首をかしげる箇所もなくはありませんでしたが、セイバーメトリクスと実際の体験という両面から「無批判にセオリーを踏襲するのでなく、自分なりに考え意図をもってやれ」という結論が出ており、全体として納得いく結論に。

小田榮一著『茶道具の箱と箱書』淡交社
様々な茶道具を収納し保護する箱もまた、「茶道具」の一つであり美術品の一つ。素材・見た目、そして宗匠の筆跡などが、茶人たちの目や心を楽しませます。そうした様々な箱の写真を豊富に収録した一冊。

…歴研だし、歴史の本も書いときましょうか。
三崎良章『五胡十六国』東方書店
中国最大の乱世の一つ、五胡十六国時代についての概論書。時代背景、主要国の概要、いつから「五胡十六国」と呼ばれるようになったか、などまとめてくれています。

久しぶりの更新

久しぶりの更新ですよ~。
現在夏休み中なので、実質歴研もお休み状態です。
歴研のブログとして更新する内容もなく、私自身も忙しかったためなかなか更新できませんでした。

ほとんど言い訳ですが。

昨日OBの先輩に更新がないよと言われたので、そう言えばと思い出した次第です。

現在は実験と西団連幹事長として忙しいのですが、それに関して今週イベントがあります。
ボックス棟の大掃除です。
今回は参加者が百人を越えそうな大がかりなイベントになりそうです。
目標は大型ゴミの解体です。
ウチのサークルからは参加者があまりいなさそうですが、なんとか上手くまとめてボックス棟をきれいにしたいものです。


それはそれとして、本の紹介をしておこうかと。

『ルパン、最後の恋』モーリス・ルブラン 訳・平岡敦 早川書房
なんとルパンシリーズの70年ぶりの新作だそうです。
gigazineのニュースで見かけて思わず買ってしまいました。
ルパンは日本ではモンキーパンチのルパン三世の印象の方が強い人も多いと思いますが、『アルセーヌ・ルパンの逮捕』で初登場した、モーリス・ルブランが作ったキャラクターです。
詳細はwikipediaなんかに譲りますが、物を盗む社会の敵である存在であるのに人を引きつける魅力を持った怪盗というキャラを作り上げたのはルブランの大きな功績であると思います。
確かに義賊という存在はそれまでにもあったでしょうが、変装の達人で紳士という怪盗の性質はそれまでになかったのではないかなと思います。

それはそれとして、この作品についてです。
ルブランが亡くなって60年以上たっていますが、これはルブランの孫娘が父親の遺品の整理中に見つけた物だそうです。存在自体はこれまでも知られていたようなのですが、十分に推敲を重ねる前にルブランが亡くなったため、完成度がそれまでの作品に劣ると考えたルブランの息子が出版を止めていたようです。
読んでみて思ったことはいろいろありますが、何よりもこれが出版されて良かったなと思いました。
荒削りで完成稿となっていないことは分かりますが、ルパンの魅力的な性質がそんなことを気にさせないくらいに作品に夢中にさせてくれました。
ここからルパンシリーズに入っていく人もうまれるのではないかと思わせる良い作品だと思います。
難点はあまり世間にこの本の存在をアピールできていないことと、ペーパーバックであることです。
たしかに、ハードカバーにするには少し薄いし、文庫にするには売り上げが見込めないのかもしれないですが、これだとファンしか買わない本になってしまいそうです。
いろんな人に手にとってもらいたい一冊でした。

 | ホーム | 

FC2Ad

今までの閲覧者数

いつの間にか10000件突破です。今後もよろしくお願いします。

プロフィール

京都大学歴史研究会

Author:京都大学歴史研究会
京都大学の零細歴史サークルですw
ちゃんと公認サークルですよ。
歴史好きな人、ゲーム好きな人、科学好きな人などどんな人でも大歓迎です。
よろしくお願いします。

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

活動報告 (127)
新歓情報 (11)
11月祭関連 (10)
事務作業関連 (7)
飲食店紹介 (4)
ゲーム by A.I (7)
雑記 by AA (41)
読んだ本 by AA (12)
就活アドバイス_AA (7)
雑記 by NF (5)
雑記 by TY (1)
雑記 by YN (1)
雑記 by take (15)
雑記 by little (4)
雑記 by 川西まどか (1)
活動報告(2017後期) (4)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

最新コメント

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧


できるだけフワフワして生きていたい。

paperskytreeの本棚