京都大学 歴史研究会 議事録

京都大学歴史研究会のブログです。 毎週の活動報告なんかをしていきたいと思っています。



飲食店紹介_その4

おいしかった店で思わず紹介です。

「燈-sumiyaki-」です。
場所は寺町丸太町下るです。

突き出しでお酒が出てくるので酒が苦手な店はちょっと厳しいかと思います。
鶏の店で刺身、焼き物がいろいろあります。
特になめろう、山芋の焼き物、蓮根の焼き物、皮の湯引きなどがおいしいです。

しかし、そんなメニューがどうでも良くなるメニューがあります。
それが「新たまねぎの焼き物」です。
いままで食べたタマネギが何だったのかと思えるぐらい、甘くとろけます。(焼き物なのに!!)
他に食べたメニューがなんだったのか忘れるくらいのインパクトがあります。
行くことがあるから何はともあれこれをたのんでください。

とにかく一度行ってみてください。
いいお店です。



飲食店紹介_その3

 大変嬉しいことがありました。後輩の就職が決まったのです。

 大切な友人の門出を祝うとなれば、どんなお店がいいでしょうか?
 私なら燕楽と答えます。この度は燕楽さんの紹介をしようと思います。

 おでん・お料理 夷川 燕楽
 京都御苑の南、夷川通り麩屋町西入ル北側

 家具屋が軒を連ねる夷川通りですが、実のところ飲食店も多いです。
 どのお店も趣向を凝らした素晴らしいものですが、その中でも私はこのお店をお薦めします。

 このお店の魅力は、若干敷居の高いお店の多い御所南エリアにあって実に気楽ということでしょう。
 思う存分飲み食いを楽しんでも、お財布はそんなに痛みません。重要なことですね。

 リーズナブルなこのお店ですが、お料理も素晴らしい。
 個人的な好みになりますが、酢の物、酢味噌和えの類が大変美味しいです。
 酢の物は苦手なのですが、このお店のものは別格です。


 お店に行かれたのならば、季節の酢の物を食べることをお薦めします。

 文責:T.Y

 
 

 
 

飲食店紹介_その2

京大近くの飲食店紹介をしていこうかと思います。

歴研の人は偏食の人が多いので、飲食店探しは至上命題の一つです。
そんな歴研メンバーのお薦め店を紹介していきます。

2店目の紹介は「蜃気楼」です。

蜃気楼は比較的わかりにくい位置に店があるのが難点ですが、それ以外にほとんど文句がない店です。
場所は京阪五条の一番北側にある出口から外に出て少し路地を北に進んだところにあります。
いわゆる「町屋風」のお店で、とても落ち着いた京都の雰囲気を満喫できます。

この店の一番の魅力はなんと言ってもランチでしょう。
価格は定食が1000円、丼物は700円と、とてもおいしいだけでなくお財布にもなかなか優しい店です。
お願いをすれば定食の場合にはご飯のお代わりや赤だしのお代わりができますので、大食漢の人にもそれなりに満足してもらえるのではないでしょうか。
個人的に定食は日替わり定食のアラ煮がおすすめです。

もちろん夜のお料理も魅力的です。
私見では焼き物や揚げ物のたぐいがなんと言ってもおすすめですね。
だし巻きや竜田揚げ、芋の唐揚げなどたまらない料理が多いです。
是非最後には赤だしも単品で頼んでみてください。
とても上品にまとまっています。

もう一点是非おすすめしたいのが「ねね」という日本酒です。
山口のお酒らしいのですが、なかなか他の店では見かけません。
発泡性の日本酒なのですが米の味が楽しめるように思います。
アルコール度数も低いためアルコールの苦手な人でもすっといけると思います。
外国から来られた方にこんな日本酒もあるんですよ、とアピールするのには絶好のお酒ではないかなと思っています。

歴研メンバー行きつけのお店ですよ。

文責:AA

飲食店紹介_その1

京大近くの飲食店紹介をしていこうかと思います。

歴研の人は偏食の人が多いので、飲食店探しは至上命題の一つです。
そんな歴研メンバーのお薦め店を紹介していきます。

一店目は「門」です。

場所は百万遍から少し北に上がって最初の通りを西に入ったところにあります。

私達の定期飲み会はしばしばこの「門」でやります。
学生が行く店としてはそこそこな値段はしますが、それを補う満足感があります。

お薦めはなんといっても ちゃんこ鍋 です。
選択肢は塩、しょうゆ、みそ、豆乳などがありますが、塩としょうゆをぜひ食べていただきたい。
鍋を満足に食べた上で雑炊までいただくとたまりません。
味も満腹感も文句なしです。

他のメニューとしては、出し巻き、小芋のから揚げなどもお薦めしたいですね。
とにかく煮物などの出汁を使った料理がお薦めです。
現状日本酒党の多い私達を満足させる程度に、コストパフォーマンスがよく豊富な種類の日本酒をおいてあります。

もはや常連だからかもしれませんが、予約の人数が確定しなくても部屋を適当に押さえることが出来るのも魅力です。

ぜひ一度行ってみて下さい。

文責:AA

 | ホーム | 

FC2Ad

今までの閲覧者数

いつの間にか10000件突破です。今後もよろしくお願いします。

プロフィール

京都大学歴史研究会

Author:京都大学歴史研究会
京都大学の零細歴史サークルですw
ちゃんと公認サークルですよ。
歴史好きな人、ゲーム好きな人、科学好きな人などどんな人でも大歓迎です。
よろしくお願いします。

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

活動報告 (127)
新歓情報 (11)
11月祭関連 (10)
事務作業関連 (7)
飲食店紹介 (4)
ゲーム by A.I (7)
雑記 by AA (41)
読んだ本 by AA (12)
就活アドバイス_AA (7)
雑記 by NF (5)
雑記 by TY (1)
雑記 by YN (1)
雑記 by take (15)
雑記 by little (4)
雑記 by 川西まどか (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

最新コメント

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧


できるだけフワフワして生きていたい。

paperskytreeの本棚

