FC2ブログ

京都大学歴史研究会ブログ

京都大学歴史研究会のブログです。主に活動報告を行っていきます。

例会の日時を変更します。

会員にアンケートをとったところ、金曜日の夕方よりも土日の昼間のほうが集まりが良いことがわかりました。
よって、次回から例会は土曜の午後1時から行うこととなりました。

※現在は金曜日18時30分からに戻っています。
スポンサーサイト

大掃除の記録

部室の大掃除を行いました。その記録です。

7月17日日曜日
ひょんなことから、この夏に部室の清掃を行うこととなりました。
現在の部室に引っ越しをしてから約10年、先輩方が置いて行った私物などが山積みになり、部屋が埋もれかけていたので良い機会だと思います。
10月に向けて、ぼちぼち作業を行う予定です。

8月25日木曜日
自己犠牲の精神に満ち溢れた会員有志が、部室内の本、漫画、ゲーム類などを全てリスト化してくれました。
これを基に、整理を行うつもりです。

9月18日日曜日
会員有志が集まり、第1回大掃除を行いました。一部の本を処分。却って散らばった気がするぞ。

9月23日金曜日
第2回大掃除を行いました。手放す本の選別を行っています。

10月2日日曜日
3回目の大掃除を行いました。不要になった本は、某大規模中古書店の方に引き取りに来ていただきました。
まだ大量に未分類の本があります。

10月9日日曜日
4回目の大掃除を行いました。不要になった本は、某大規模中古書店の方に引き取りに来ていただきました。

10月15日土曜日
5回目の大掃除を行いました。
今日で、売り払うものはほぼすべて売り払いました。
今日の作業は、主に壊れかけの本棚の解体と、本棚の模様替え(途中の混乱のさなかで中断)です。
解体した本棚とぼろぼろになった座布団その他は、粗大ごみとして後日引き取っていただきます。

橿原へ

昨日は有志で橿原神宮と神武天皇陵を訪れました。建国記念の日ということで、橿原神宮では勅使参向のもと紀元祭が行われていました。

IMG_1818.jpg
勅使の方々

IMG_1872.jpg
橿原神宮

IMG_1893.jpg
神武天皇陵

その後、「焼肉市場 高野店」で夕食会を催しました。

IMG_1920.jpg

2月14日の非公式活動

有志でカラオケに行きました。

久しぶりに前会長が来られ、季節料理『門』で食事をしました。

蹴鞠保存会

蹴鞠保存会で今日も練習してきましたよ。
最初よりはマシになった気はしますが、まだまだダメですね。

今日、個人的に気づいた欠点は腰が逃げていることです。
腰が逃げると体から鞠が遠くなり、蹴り足が高くなります。
高いところでとると安定した鞠を蹴れず足首でつい処理してしまうことに。
だれかにその鞠がわたっても、中ふくらに飛んできたわけではないので処理がしづらくなります。
とにかく鞠から逃げないように頑張ろうと思います。

いい日和で素直に暑くて疲れました。
今日はゆっくり眠れそうです。

蹴鞠保存会に行ってきました(3)

本日も、蹴鞠保存会にお邪魔させていただき、稽古に参加させてもらいました。

一にも二にも、きれいに真上へ鞠を上げられるように、という基本練習をもっともっとしっかりやらないとですね…。鞠を落下させるタイミング、鞠を上げるために右足を出す位置とタイミング、鞠に足先を当てる位置…。把握しないといけないものが山積みです。蹴鞠にも少し参加させてもらいましたが、まだまだ鞠が来ると「力一杯蹴る」癖が抜けてません。…まだまだ練習しないとです。
「右左右」で、最後の右は低い位置で鞠に当て、素早く戻し次に対応する体勢を作る。当面、この練習ですね。

白峯神宮 精大明神例祭(七夕祭)

本日、白峯神宮で精大明神例祭が催されるとのことで、見物に行ってきました。

あいにくの曇天でしたが、普段とは変わって、カメラを持った観客などが取り囲む中、
懸の木の代役を果たす竹が四方に据えられた鞠場で、烏帽子を浸けた鞠足(プレイヤー)の方々が
一般参加の体験会も交えて蹴鞠をしていたのが新鮮でした。

6月30日の活動報告

6月30日の活動報告です。

今日は時計台前で蹴鞠の練習をしました。
ボールがよく跳ねるものだったこと、風が強かったことをあわせてもなかなかに上手くできないものです。
今日は全くやったことがない人もいたので、とにかく蹴って続けることを目的にやっていました。
終わったあとのアイスが美味しかったです。

来週土曜日は白峯神宮の七夕祭に、日曜日は蹴鞠保存会の練習に行く予定です。

蹴鞠保存会に行ってきました (2)

今日も今日とて蹴鞠保存会に行ってきました。

今日は蹴鞠もやらしてもらえました・・・が、
めちゃくちゃ難しいです。
基本的に低いところで蹴るのが大事だと教えてもらい、その練習もしてたつもりなのですが、すぐにボールを迎えに行ってしまいます。
ばたばたと非常にみっともない動きが多かったです。
次はがんばろう!
足を高く上げると次に続かないし、鞠もあらぬところへ飛んでいってしまいます。

もうちょっと基本練習が必要ですね。
それはそれとて蹴鞠のやっている風景をあげます。(実は前回の写真で今回のではないのですが)

蹴鞠1

まずは作法通りに並んで礼をします。
そのあと鞠の状態を確かめる試し蹴りがあり、

蹴鞠2

鞠を蹴り出します。
実際にやってみるとわかりますが、皆さんとても上手いです。
鞠も結構高くにあげて蹴ります。

蹴鞠3

鞠を蹴るときは体の正面で受けるのが大事です。

7/7に白峰神宮の七夕祭があり、そこでも蹴鞠をするようですので見学に行く予定です。
神事での蹴鞠はどんな感じなのか楽しみです。

6月23日の活動報告

ボックスにいたメンバーで、蹴鞠の自主トレを行いました。蹴りあげる際の歩き方(右、左の順に踏み出し右足の甲で蹴り上げ)や、ゴム毬で代用しての蹴り上げ練習が内容。
鞠を吊り下げ、低い位置で蹴り上げる練習も次の機会にはやってみたいものです。

蹴鞠の練習

蹴鞠の練習をしようと思って鞠の代用のボールを探しているのですが、なかなかいい物がありません。
保存会の人にどこで買っているかを確認した方がいいのでしょうか。
なんにせよ、

蹴鞠の練習を毎週土曜日13時から行う予定です。
雨天は中止です。
二週間に一度は蹴鞠保存会の練習にお邪魔する予定です。
やってみたい人はぜひおこしください。


以上

6月10日活動報告

本日は白峰神宮で行われている蹴鞠保存会の活動の見学に行きました。
そこで様々なお話を伺うことができ文献を読んだ際の疑問や誤解も結構解消できました。

さて蹴鞠の様子を見たり実際に蹴ってみたりしたのですが、
なんか今まで麻呂のことなめててすいませんっした!

蹴鞠って思っていた以上にハードな激しい競技だったんですね。
もっとゆったり、のんびりしたものと勝手にイメージしてたんですけど、
そりゃあ某ゲームではこの無双奥義で敵将討ち取れるはずですよ。
おまけにこっちは鞠を蹴り上げることすらままならない状態で、
さらに歌や管弦、狩りまでやってた貴族のすごさを思い知らされました。

 | ホーム | 

FC2Ad

今までの閲覧者数

いつの間にか10000件突破です。今後もよろしくお願いします。

プロフィール

京都大学歴史研究会

京都大学歴史研究会

京都大学の歴史サークルです。毎週金曜18時30分から課外活動棟D204の部室で例会を行っています。例会では各会員の研究発表や本の輪読を行い、例会後には食事やゲームなどをして自由に過ごしています。たまに史跡や博物館にも行きます。日本史、世界史を問わず歴史が好きな人はもちろん、ゲームが好きな人、部室でダラダラしたい人など、どんな人でも大歓迎です。歴研の活動に興味のある方、参加したい方は、ぜひ一度課外活動棟D204の部室までお越しください。

最新記事

カテゴリ

活動報告(例会) (131)
活動報告(その他) (12)
新歓情報 (12)
11月祭関連 (12)
飲食店紹介 (4)
雑記 by AA (41)
読んだ本 by AA (12)
ゲーム by A.I (7)
就活アドバイス by AA (7)
雑記 by NF (5)
雑記 by TY (1)
雑記 by YN (1)
雑記 by take (15)
雑記 by little (4)
雑記 by 川西まどか (1)
雑記 by 希 (0)

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

最新コメント

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧


できるだけフワフワして生きていたい。

paperskytreeの本棚