京都大学歴史研究会blog

京都大学歴史研究会のブログです。 毎週の活動報告なんかをしていきたいと思っています。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

新歓「南禅寺・蹴上(琵琶湖)」ツアー

遅くなりましたが、新歓「南禅寺・蹴上(琵琶湖)」ツアーは予定通り12日に実施されました。
なんと!新入生2名、二回生1名の参加がありました!!ありがとうございます!ちなみに既存メンバーは7名の参加でした。
吉田神社、南禅寺、蹴上インクライン、疎水そのもの、琵琶湖疏水記念館、平安神宮を徒歩で回りました。

nanzenji1
解説を熱心に聞く参加者たち

nanzenji2
南禅寺

nanzenji4
南禅寺水路閣
疎水が南禅寺境内を通ります

nanzeji3
蹴上インクライン





当日はすこし暑いぐらいで、とても良いお天気でした。
要所でメンバーによる解説もあり、私はとても楽しくまわることができましたが、いかがだったでしょうか。




以上



歴史研究会は会員を募集しています!

大学・学部・回生一切不問!(ただし冗談の通じる人であること)
毎週金曜日18:30より西部BOX棟 D204にて活動中!是非お気軽に例会にお越しください!


スポンサーサイト

新歓情報

歴史研究会は会員を募集しています!

大学・学部・回生一切不問!(ただし冗談の通じる人であること)
毎週金曜日18:30より西部BOX棟 D204にて活動中!


新歓「南禅寺・蹴上(琵琶湖)」ツアーやります。
4月12日13時に時計台前集合です。
それなりの距離を歩くことになりますがご了承ください。
雨天時はBOXに移動し、BOXで本会の説明などしようと思います。
ぜひお気軽にご参加ください。
ご質問等ございましたら下記までご連絡ください。
メール kurekiken@yahoo.co.jp

サークル紹介冊子原稿

みんなでつくりました

良いものができました

ここ2年ほど世代交代に成功している歴研ですが、来年度はさらなる大躍進をと遂げるかもしれません


以上

「京都御所」ツアー

本日は新歓企画として京都御所方面にいきました。
昨晩は雷雨でしたが、今日はときおりパラついてはいたもののなんとか傘なしでもいけるレベルでした。最近にしてはかなり寒かったですが。
懸念していた新入生も2人きてくれて、感謝感激です。どうもお疲れ様でした。歴研の現役フルメンバー5人とあわせて7人で出かけることとなりました。

京都御苑では、明治天皇生誕の地→京都御所→閑院宮邸址→厳島神社というふうにまわりました。お客さんも結構来ていました。
かなり歩かせることになってしまい申し訳なかったです。僕自身かなり疲れました。
その後、新島襄旧邸を見学し、BOXに帰ってサークルの説明、ニュークリアウォーをしたあと、ジェイムズキッチンで食事、解散の運びとなりました。

新入生のおふたりも楽しんでもらえたなら幸いです。

かしこ

新歓について

こんにちは
takeです

春ですね。桜、満開といったところでしょうか。
新しく京大に入学される新入生の皆さん、ご入学おめでとうございます(入学式はまだですが・・・)

歴史研究会は新入会員を募集しております。大学学部回生一切不問です。
もちろん、零細サークルの当サークルは春夏秋冬いつでも会員を募集しているのですが、
新入生歓迎ということで、ささやかながら新歓イベントを計画しました。


歴史研究会の新歓、活動日程は以下のとおりです

4月2,3,4日 ビラ配り
昨日今日明日と3日ともビラを配布します。ぜひ見てくださいね。

4月7日 「京都御所ツアー」
唯一にして最大の新歓イベントです。
京都御所の春の一般公開(4月4日から4月8日)のほか、「八重の桜」の新島夫妻が住んでいたという新島旧邸も見学しようと思ってます。少し歩きますが、徒歩圏内なので散策といった感じになると思います。当日13時に時計台前でお待ちしております。

4月12日 この日から、毎週金曜日は新学期の読書会です。18時30分ごろに西部BOX棟のD204(D棟二階の一番奥)にお越し下さい。


どうぞお気軽にご参加ください。


かしこ

新歓のコンパ (飲み会?)報告

先日の予告の通り、7/6の例会の後に新歓コンパを開催しました。

会場は七福家。上海家庭料理と銘打つ中華のお店。
場所は東大路丸太町(聖護院)東南側、東京三菱UFJ銀行の建物すぐ東をほんの少し下ったところ。
食事の後、カラオケ組とBOX(部室)組に分かれそれぞれ二次会。

新歓のコンパ (飲み会?)

そろそろ新歓コンパをやろうという話が出たので、今日やる予定です。
お店は七福家さん。
中華なお店です。
ブログに書くならもっと事前に書けという感じですが、完全に忘れてました。

今年の新歓は結構早めに行えそうです。
遥か昔は6月に行っていたらしいのですが、少なくとも去年は9月でしたし、一昨年はなしでした。(新入生がゼロだったので。)
ちなみに私の代は夏休みに突然でした。(私は存在を知らず、あとで自分の新歓を自分で計画することになりました。)
今回は事前に内部で告知して7月のうちに行えそうなので相当な進歩です。

ちなみに飲み会に?がつくのは新入生が未成年だから・・・ではありません。
昔から歴研はアルコールを飲まない人が多く、8割の人が烏龍茶という時もありました。
だから、お酒を飲む人がガンガン飲んでも、飲み会と書くとなんか抵抗があるんですよね。
一方で食事にうるさい人が多く(私もですが)、店選びは結構苦労します。
今回もみんなが楽しんでくれますように。

新歓:「哲学の道」散歩ツアー

新歓活動として「哲学の道」散歩ツアーを行いました。
幸いなことに新入生が2人きてくれました。
大感謝です。

合計で4時間ほど歩いたのですが、文句もなくついてきてくれてありがとうございます。
定着してくれるとうれしいのですが、他のサークル含めいろんなところを見た上でうちにも来てくれるとうれしいですね。
とにかく参加者の方々お疲れ様でした。


 | ホーム | 

FC2Ad

今までの閲覧者数

いつの間にか10000件突破です。今後もよろしくお願いします。

プロフィール

京都大学歴史研究会

Author:京都大学歴史研究会
京都大学の零細歴史サークルですw
ちゃんと公認サークルですよ。
歴史好きな人、ゲーム好きな人、科学好きな人などどんな人でも大歓迎です。
よろしくお願いします。

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

活動報告 (120)
新歓情報 (8)
11月祭関連 (10)
事務作業関連 (7)
飲食店紹介 (4)
ゲーム by A.I (7)
雑記 by AA (41)
読んだ本 by AA (12)
就活アドバイス_AA (7)
雑記 by NF (5)
雑記 by TY (1)
雑記 by YN (1)
雑記 by take (15)
雑記 by little (4)
雑記 by 川西まどか (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

最新コメント

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧


できるだけフワフワして生きていたい。

paperskytreeの本棚

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。